2月27日(月)、川崎区のプラザ田島にて、『ハッピースマイル☆ベビーマッサージ・サークル』を開催させていただきましたおねがい

ご参加いただいたのは、
8ヶ月のRくんラブラブ
9ヶ月のRくんラブラブ
11ヶ月のSちゃんラブラブ
11ヶ月のTくんラブラブ
1歳のHちゃんラブラブ
1歳のYちゃんラブラブ

7組のご予約をいただき、1組ご欠席で6組の皆様にご参加いただきました!


前回は低月齢ベビマでしたが、今回は6ヶ月以上の赤ちゃん対象のベビーマッサージ。
8ヶ月から1歳の赤ちゃんが集まってくれましたおねがい

この月齢になると、動きたくて思うようにベビーマッサージさせてくれない子も多くなります。
なので今回は動きたい子も楽しめるように、まず最初に「アタッチメント・キッズジム」というものを取り入れてみましたキラキラ


赤ちゃんとママで一緒に体を動かしながら、ベビーマッサージと同様、赤ちゃんとママの愛着形成を助ける運動が「アタッチメント・キッズジム」です!
また、今度詳しくご説明しますねウインク

今回は、起きる動きと、バランスを取る動きを、お歌に合わせてやってみましたルンルン


{71DDA136-5DDD-4962-BA2B-CF5FF8C95C7B}

{A604E233-8021-464E-A074-A5B4359A682C}

{CDA7CFC5-5862-4A66-91AE-F8DFB2AD2038}

初めて取り入れてみたんですが、ニコニコといい笑顔を見せてくれましたおねがい

他にもまだまだ色々な動きがあるので、少しずつ取り入れていけならなと思いますルンルン

さて、少し動いたところで、ここからはベビーマッサージ!!

{FB3FF6F9-490C-4188-8465-27133C0C013F}

{2934E2D5-D9B5-41E9-A337-D43FFDAB968F}


{AEA03145-D87A-4572-909F-50C918609C4D}

今回は、何度も来ていただいてる方が多かったので、背中に新しい技法を取り入れてみたり、また、寝つきが良くなるツボや、鼻づまりに効くツボなんかもお伝えしました!

ベビマの前に少し運動をしたので疲れたのか後半にぐずる子が多めでした。

ベビマが終わったあと、抱っこしてみんなである歌を歌いました!
最近私がお気に入りの歌なんですが、なんと、歌ったら全員ピタッと泣き止んだんですびっくり
我が家も2歳の次男が泣いて抱っこになった時によく抱っこしながら歌ってるんですが、こんなにも効果があるとは思いませんでした!!
また、次のベビマでも歌ってみたいと思いますラブラブ


月齢が上がるとどうしても動き回りたくなっちゃいます。
真面目なママほどうまくできなくてイライラしてしまいがち。
でも、それは成長の証なんですよキラキラ
我が子の成長を楽しみつつ、できる範囲でやってみてください!!
難しければ服を着たままオイルなしでもいいですし、お気に入りのだけをやってもいいです!
毎日の育児に少しずつ取り入れるのが理想ですが、うまくできずに苦痛だなと感じたら無理せずお休みしてもいいと思いますウインク
そして、オムツ替えの時に足やお腹をさすってあげるだけでも、抱っこの時に背中をさすってあげるだけでも効果はあるんですよ!!
身構えてやらずに少しずつでもぜひ続けてみてくださいねおねがい
赤ちゃんはママの手が大好きですラブラブ
赤ちゃんから幼児になっても、まだまだママとのスキンシップはとっても大事です!
スキンシップは親子にとって素敵なコミュニケーションになりますよキラキラ
子どもはママの温もりに安心し情緒が安定しますし、ママにとっても癒し効果や育児ストレスの軽減にもつながります!
ぜひ、忙しかったり最近イライラするな、怒ってばっかだなって時ほど取り入れてみてください!!


皆様、ご参加ありがとうございましたピンクハート

{4B9ED897-85FC-4466-8964-00B29D9113F7}



色々ご案内したいことや書きたいことがあるんですが、最近とんでもなくやることがたまってしまっていてアセアセ
おそるべし年度末アセアセアセアセ

無理のない範囲で少しずつ頑張ります!!


キラキラ現在の募集状況キラキラ
プラザ田島
3月6日(月)お花見寝相アート 満員御礼
3月13日(月)お花見寝相アート 満員御礼
3月27日(月)仕事復帰応援 若干名
4月10日(月)手形・足形プレゼント募集中
4月19日(水)10ヶ月以上向け、アタッチメントジム 募集開始

あいせん
3月7日(火) 残り2組様
  
4月19日のアタッチメントジムは、まだ詳細書けていないので、別途ご連絡します!
10ヶ月以上でママと一緒に体を動かすようなプログラムになります!!
詳しくはまた書きますが、募集は開始させていただいてますのでよろしくお願いします。