2月13日(月)、川崎区のプラザ田島にて、『ハッピースマイル☆ベビーマッサージ・サークル』を開催させていただきましたおねがい

ご参加いただいたのは、
3ヶ月のSちゃんラブラブ
4ヶ月のRくんラブラブ
4ヶ月のAちゃんラブラブ
5ヶ月のMちゃんラブラブ
6ヶ月のYくんラブラブ
6ヶ月のTちゃんラブラブ
6ヶ月のKくんラブラブ

またまた寒い季節にもかかわらず、お申込みいただいた7組様全員元気にご参加くださいましたおねがい
2月なのにみんなすごい!!

今回は低月齢ベビマ
ということで3から6ヶ月の赤ちゃんが集まってくれましたラブラブ

{CFE9DA04-3B66-4C63-9EBD-7B92727D855B}

かわゆいラブラブ

今回は初めての方が3組来てくれましたおねがい
6ヶ月にして5回目というベテランの方もいらっしゃいました!

ハッピースマイル☆では、いつもベビマ以外に寝相アートをしたり、手形とったり、ティータイムしたりと色んなことしています。

ただ、どうしても色々詰め込むとゆっくりとベビーマッサージのお話をする時間が減ってしまいます。
リピーターさんは何度もお話を聞くよりは楽しい企画がいいのかなとも思いますが、1度はお話もちゃんと聞いて欲しいので、低月齢の方を対象にじっくりベビマをやる低月齢ベビマを開催しましたキラキラ

今回は、自己紹介の後、久々にアタッチメントのお話をいつもより丁寧にさせていただきました。
そして、オイルのお話やベビーマッサージについても伝えられる限りお伝えしました!!

皆さん、お話聞いてくれてありがとうございます。
温かい方ばかりでとてもお話しやすかったですルンルン

手遊びを1つやりベビーマッサージスタート!
今回は、足、お腹とお胸、背中のマッサージをお伝えしましたおねがい

{2856D581-9D0D-4FE0-9D4B-2249C689696B}

{042B376A-E2E2-4625-8163-76E5F2E3E806}

{C11C2D3B-7B7B-43C3-A42C-1A12DDDA9472}



{4DA8587D-4F89-45A6-9A5F-AAA4590D5D9E}

{252A5B1C-EECF-4A2B-8F4C-0E9621CF6557}

{749C9F28-6C15-4BA8-A4BE-93AC20AEF7F2}

最近月齢高めの回が続いていたので、ほとんどの子が座布団に収まっていられる回は久々でした(笑)
ベビーマッサージはいつでもはじめられます!!
ただ、月齢が低いほうが断然やりやすです。
寝返りする前のねんねの子が一番やりやすいです。
もしもこのブログを見て参加を迷われてる方がいたら、迷わず早めのご参加お待ちしてますウインク

ただ、月齢が進んでも大好きでうっとりしてる子もいますし、動き回って思うようにできなくてもお家でやったら出来たりします。
また、参加者の月齢に合わせて内容も変えてますので、是非遊びに来てくださいねおねがい

今回もお写真をたっぷり撮らせていただき、全てプレゼントさせていただきましたルンルン
その数約200枚!!
たくさんのお写真をプレゼント出来るのは、数人のメンバーで協力してやっているハッピースマイル☆ならではかなと思います照れ

最後にみんなでラブラブ
{9F993731-3AE2-4994-96D7-9961EA1061D2}

今回はじっくりマッサージをしたのと、低月齢だったこともあり終わった後ねんねした子が多くて可愛かったハート
帰り道にぐっすり寝てくれて帰りにランチを楽しめました、なんて話もいただきました!

そして、今回は参加者の方のご提案で、児童室メンバーも含めての集合は写真も!!
{05BC1BFF-B6B3-4BB1-9EF0-5D21E5D6BD99}

なんとみんなで撮れるように三脚持参で来てくれたんですびっくり
児童室での保育メンバーと私も一緒に撮らせていただきました!
素敵なご提案どうもありがとうございましたハート

ハッピースマイル☆は色んな方に参加していただきたく、ベビマにしてはわりと幅広い対象年齢で募集をしていますラブラブ
これからも色んな方に参加していただきたいスタンスは変わりませんが、低月齢に絞り、皆さん月齢も近く同級生。
初めての方も多くどんな感じになるのか少しドキドキしてました。
が、やはり月齢が近いといつも以上にお話が盛り上がり、写真を見ればわかると思いますがとても盛り上がりましたラブラブ

じっくりとベビマを楽しむ低月齢ベビマ、また開催出来たらと思います。


皆さん、ご参加ありがとうございましたおねがい


ちなみに、1歳前後、一歳以上の方に来ていただけるような企画の準備も着々と進めております。
もしもハッピースマイル☆を気に入っていただけた方に、長く楽しんでもらえたら嬉しいなと思っています。
色々な楽しいことや役立つことを発信したり、皆さんの交流の場にしていただけたら嬉しいですルンルン