川崎区で、子連れでの遊び場のオススメを2つご紹介させていただきますおねがい

1つ目が『子育てカフェ』
ここは、先日私がベビーマッサージ講座をさせていただいただいた、「あいせん児童家庭支援センター」にて月に2回開催されているイベントです!
場所がややわかりにくいとこにあり、参加者が少なめですが、かなりオススメです!!
オススメポイントは、まず最近出来た建物でとっても綺麗です。
そして、保育士さんや心理士さんがいつも数名(3人ぐらい)いて、子供達と遊んでくれたり、お話したり出来ます。
ママ同士、ついおしゃべりに没頭してしまっても嫌な顔をされたりせず、子供達を見守っていただけるので、本当にありがたいです。
また、心理士さんもいるので、育児のちょっとした悩みなんかも相談にのってもらえます。
さらに子育てカフェは、カフェタイムというのがあり、50円でコーヒーまで楽しめちゃうんです!
コーヒーからルイボスティーまで色々あります。
私は1年半前ぐらいに子育てカフェを知って以来、行ける時は次男と毎回参加してますキラキラ  
チラシがこちら。

{571D2D9C-D663-49B4-A372-DD8034B7AB2D}

ちなみに明日はとなりのあいせん保育園で移動動物園もあります!
私も参加予定ですニコニコ


2つ目が『子育てサロン』
多分いろんな地域であると思うんですけど、私が参加してるのは『田島』です。
田島支所のすぐ近くで、基本的に第4水曜日にやってます。
ここは民生委員のおじいちゃんとおねえさん(!?)がたくさんいて、見守ってくれつついろんなイベントをやる感じです。
みんなで簡単な工作をしたり、保育園の子が歌を歌いに来てくれたり、いろんなイベントが毎回あります。
そして、民生委員さんがたくさんいるので、赤ちゃんと来るとずっと抱っこしててくれたりします。
すごく温かい雰囲気で、こちらも私のお気に入りですおねがい
田島支所の交差点(交番があるところ)まで行ければ、ピンクのエプロンをしたおじいちゃん達が、外まで出迎えてくれてるので行けると思います!
チラシがこちらルンルン

{7CD08FDC-3086-40A4-B0A2-719EF25FB8B1}

いっぱい遊べる支援センターやふぁみいゆもオススメですが、この2つは私のお気に入りですラブラブ


私はこういうのに参加するのが大好きです!
でも家にいるのが好き〜って人もよく聞きます。
でも、せっかくの子育て、少し外に出てみてはいかがですか?
外には子供がいる今だからできる経験がたくさんあります!!
外に出て色々な人と関わることは、ママにとっても赤ちゃんにとってもとってもいい刺激になります!
人見知りの人にとってはすごく勇気がいるかもしれません。
ですが、不思議と子連れでお出かけすると、同じぐらいの子供がいるので、自然と会話が弾むことも多いし、とってもいい気分転換になりますよキラキラ
ですが、もちろんこれは私の考えです
私はこういうところが好きなので。
それぞれのペースで無理なく子育て楽しんでくださいねウインク

あっ、ちなみに私でよければ一緒に行きますので、1人では行きにくい〜って方がいたら、声かけてください(笑)