参道は別世界【長野・戸隠】五社巡り②奥社&九頭龍社 | 数秘で☆キラメク☆いつだって今が一番幸せ

数秘で☆キラメク☆いつだって今が一番幸せ

埼玉・大宮発 
数秘エバンジェリスト・ラクシュミーがお届け

大好きな数字からのメッセージをわかりやすく解説。
オルゴナイト、アロマ、ヨガ、神社巡り、マクロビカフェ、美容や美味しいものなど、
「人生を楽しむ天才」数秘3の輝く日々を綴ります。

 

数秘エバンジェリスト

乙女のトキメキラクシュミーです乙女のトキメキ

 

数秘アロマオルゴナイト

パワースポット美味しいもの

 

「小さな楽しい」

がいっぱいの日々を綴ります。飛び出すハート

 

 

先週旅した、長野。

 

まず初日に訪れたのは、戸隠神社

 

 
戸隠と言えば、この赤い髄神門

 
九頭龍神社&奥社に続く2キロぐらいの参道の
ちょうど真ん中あたりにあります。
 
 
今回は五社巡りに挑戦。
 
宝光社・火之御子社・中社の様子は
前回のブログでどうぞ!下差し
 
五社の中でも、一番有名な奥社
 
駐車場も広かったですね。
有料でしたが!
 

 

どの神社前にもバス停があり、

 

1時間に1本ぐらいは走っていました。

利用している方もたくさんいらっしゃいました。

 

 

車が無くても、バスでも回れますし、

中社から奥社へ歩いている方もありました。

 

 

 

有名な髄神門まで約10分。

 

両脇にせせらぎが流れる小道を進んでいきます。

 

 

水の流れる心地いい音と

 

木の上からは「ホーホケキョ」と

ウグイスの声が聞こえてきます。

 

 

街で聞くウグイスの声よりも

澄んだ美しい響きでしたよ。

 

 

 

やっと見えてきました。

 

赤い門が。

 

 

 

ここまでの道も

日常から切り離された別世界のような

癒しの世界でしたが、

 

 

この先は、さらに神様に近づくような

全く空気感が違う神域に入ります。

 

 

 

両脇にそびえる樹齢数百年の杉。

 

 

 

水の音がするので、

少し脇にそれてみると

 

清らかなせせらぎが!

 

 

仏像のある巨石には

光が虹色に輝いていました。

 

 

最後に、石段が続きます。

 

段差のある場所は

「ヨッコラショ」と力が入ります。

 

 

何人にも抜かれながら笑い泣き


アラカンの私も登りきりました。

 


 

まずは、九頭龍社

 

 

そして、その少し上には奥社

 

 

奥社が一番荘厳かと思ったのですが

コンクリート製の社殿は

ちょっとだけ期待外れ。

 

 

隣に古い木造の旧社殿がありました。

 

 

この、奥社と九頭龍社は

社殿よりも

ここまでの参道が重要なのですね。

 

 


お参りを済ませたら

来た2キロの道を下ります。

 

 

往復4キロ。

汗も出尽くしたくらい

良い運動になりました。

 

 

日頃は冷たいもはなるべく

口にしないようにしていますが、

 

 

イチゴとリンゴのソフトクリームで

ひんやりと体をクールダウン。

 

 

 

1か月前に、急に誘われた長野の旅。

 

ずーっと行きたいと思っていた戸隠。



出来れば五社全部回りたいと思っていた願望が

あっさりと叶いました。飛び出すハート

 

 

これからも

「あそこに行きたい」

「あれをやりたい」

という願望を

 

宇宙にオーダーしておこうと思います。

 

 

そうすると、急にいい知らせが届いて

誰かが協力して叶えてくれるんですよね。

 

 

 

長野の旅は始まったばかり。

まだまだ続きますよ。

 

 

 

ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符

 

全ての命の煌めきを
応援しています。赤薔薇
 
読者登録してね

 

 

あなたが選んで生まれてきた誕生日や名前は、

キラキラキラキラ貴方を輝かせるキラキラキラキラ

たくさんのメッセージを秘めています。

 

おはな。数秘学講座のご案内はコチラ
おはな。数秘学セッションのご案内はコチラ

 
コチラよりご連絡くださいませ。
⇩ ⇩ ⇩