【さくら花図鑑】26種類107本の桜のさんぽ道@造幣局さいたま支局 | 数秘で☆キラメク☆いつだって今が一番幸せ

数秘で☆キラメク☆いつだって今が一番幸せ

埼玉・大宮発 
数秘エバンジェリスト・ラクシュミーがお届け

大好きな数字からのメッセージをわかりやすく解説。
オルゴナイト、アロマ、ヨガ、神社巡り、マクロビカフェ、美容や美味しいものなど、
「人生を楽しむ天才」数秘3の輝く日々を綴ります。

 

数秘エバンジェリスト

乙女のトキメキラクシュミーです乙女のトキメキ

 

自分軸で生きるアラカン主婦

 

数秘アロマオルゴナイト

パワースポット美味しいもの

 

「小さな楽しい」

がいっぱいの日々を綴ります。飛び出すハート

 

 

数日前さいたま新都心に行った時、
 
ちょうど造幣局さいたま支局で
お花見イベントをしていたので
覗いてみました。桜
 
 
数年前に出来た造幣局。
 
なので、桜の木はまだ若い。!
 
 

26品種107本と、

様々な品種を楽しみました。

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

 

 

ちなみに有名な大阪の造幣局の桜は

141品種340本だそうで、おーっ!飛び出すハート

 

規模は3分の1程度でしょうか?

 

 

桜色=ピンク

 

そんな固定観念がありますが

 

今回は、黄色や白など

様々な色の桜に魅かれました。飛び出すハート

 

 

お気に入りの桜を紹介します。

 

 

ラクシュミー桜図鑑2024

 

 

楊貴妃(ようきひ)

 

 

蕾は紅色ですが、開花すると薄紅色に。

 

まだ蕾が多かったのですが、

全部開花したらきっと華やかなことでしょう。

 

花色も優れ豊満なことから、

中国の楊貴妃を連想して名付けられたそうです。

 

 

 

関山(かんざん)

 

 

 

濃紅で大輪、花弁は30枚と、

この日見た桜の中でも

一番華やかな品種だったかも。ラブラブ

 

 

 

手弱女(たおやめ)

 

 

薄紅色の花が、

どことなく儚さを感じさせます。

 

 

 

白妙(しろたえ)

 

 

白い大輪の花。

 

ピンクの花の中で、目立っていました。

 

 

 

鬱金(うこん)

 

 

花は淡黄緑色。

 

ショウガ科の「うこん」の根の色に

似ていることからこの名がつけられたそう。

 

見学者の中で

「なぜ、憂鬱の鬱って字なの?」という疑問が!

 

確かに~

何故でしょうね。はてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

 

雨情枝垂(うじょうしだれ)

 

 

一番人気でしたね。スター

 

この木をバックにカメラ

記念写真を撮っている方が多かったです。

 

 

詩人の野口雨情の邸内にあったことから

この名前が付けられたそう。

 

 

 

一葉(いちよう)

 

 

造幣局だし・・・札束

五千円札の樋口一葉と

関係あるのかと思ったら・・・

 

違いました。アセアセ

 

 

花芯から一本の葉化した雌しべ

出るからだそうです。

 

 

 

兼六園菊桜(けんろくえんきくざくら)

 

 

桜っぽくないな~。

 

真ん中が濃い紅色でかわいいですね。

 

金沢の兼六園にある有名な桜だそう。

なんと!花弁数は多いもので300~350枚。

日本で最も花弁数が多い桜だそうです。


 

桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜

 

 

気になった桜はありましたか?

 

 

この他にも・・・

 

「思川」「天の川」「御衣黄」

「朱雀」「普賢象」「松月」

「千里香」「福禄寿」

 

など、素敵な名前にも注目!目

 

 

 

まだこの日は咲いていなかったのですが、

「蘭蘭(らんらん)」は、

 

北海道の子供たちが、

上野動物園のパンダ「蘭蘭」の死を悼んだことと、

 

花が密集して咲く様子が、

パンダの毛並みに似ていることから

名付けられたそうです。パンダ

 

 

咲いた頃、見てみたいです。飛び出すハート

 

 

こうした名前の由来について知ると

桜の花を見る時に、

いろいろな感情が湧いてきますね。ドキドキ

 

 

名前の由来は

頂いたパンフレットを参考にしました。

 

 

まだ開花していない桜もたくさんありました。

 

今回は桜の通り抜けのために

12日まで一般開放されていましたが、

 

この「桜のさんぽ道」は

道路に面した場所のあるので

敷地内に入らなくても十分楽しめます。グッド!

 

 

なので、まだ咲いていない桜は

4月の下旬頃にパンフレット片手に

次回は道路側から楽しみたいと思います。飛び出すハート

 

 

 

 

ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符

 

全ての命の煌めきを
応援しています。赤薔薇
 
読者登録してね

 

 

あなたが選んで生まれてきた誕生日や名前は、

キラキラキラキラ貴方を輝かせるキラキラキラキラ

たくさんのメッセージを秘めています。

 

おはな。数秘学講座のご案内はコチラ
おはな。数秘学セッションのご案内はコチラ

 
コチラよりご連絡くださいませ。
⇩ ⇩ ⇩