ずいぶんとお久しぶりなブログ更新…
それでもこうしてのぞいてくださって
ありがとうございます(๑´︶`๑)



ここ何ヶ月か
解決しなければいけない重要案件(?笑)
あとからあとからわき出てきて…
心身ともに疲れもMAXに…



そんな日々のなかにも
嬉しいことがいくつか(๑˃ᴗ˂๑)・.。:*・♬



お気に入りの場所でみつけた
アサギマダラさん♪



羽に藤袴(フジバカマ)のお花が映り込んでる(⁎˃ᴗ˂⁎)



ステンドグラスみたいな美しい羽
なんですが…
私の写真ではお伝えできないのが残念^^;



ずっとしゃがみこんで撮られている方の後ろから
ズームイン(*≧∀≦*)
いったい何を撮られてるんだろう…
と近づいてみたら
なんとアサギマダラさんがいたんです(⁎˃ᴗ˂⁎)



フジバカマのお花のまわりは
桜餅の匂いがプンプン(๑´︶`๑)
桜餅は苦手なくせに
なぜだか匂いは大好きなんです(*≧∀≦*)



そうそう
アサギマダラのアサギは
日本の伝統色のひとつでもある
浅葱色のアサギだそう
浅葱色はうすい藍色のこと…
今では、明るい青緑色のことを
そう呼ぶこともあるそうです



アサギマダラさん
素敵な名前を
付けてもらったねღ˘◡˘றꕤ.˖·𓂃𓈒𓏸⁺⊹˚.⋆



そういえば…
さだまさしさんの
”精霊流し“という曲の歌詞のなかにも
アサギイロがあって
それもやっぱり日本の伝統色のひとつの
浅黄色
ただこちらの本来の読みはアサキキイロだそう…



浅葱色も浅黄色も
どちらも平安時代から使われていた
日本の伝統色



浅葱は蓼藍(タデアイ)で染めた明るい青緑色
そして浅黄は
苅安(カリヤス)という草
黄蘗(キハダ)という木の皮
クチナシの実などで染めた薄い黄色
どちらも草木染めから生まれた色です



平安時代といえば
十二単衣の綺羅びやかなイメージしかなかったけれど…
日本の美しい四季のもと
自然の恵みのなかで様々な色が生み出されてきたんですね



そう思うと
伝統色ひとつひとつに興味が湧いてきて…
今度は目にも疲れがきそうな予感(^_^;)
あれ??お話が脱線してる??(*≧∀≦*)



そしてそしての続き…



ようこそここへ~
クッククック
わたしの青い鳥〜♪



もう一年以上もお顔が見られなかった
わたしの青い鳥
翡翠(カワセミ)さんにも会えたんです(๑˃ᴗ˂๑)
スーーッと飛んできて
石の上でひとしきり黄昏れたあと
また遠くに飛んでっちゃって…



もうちょっといてくれたらよかったのになぁ…
と残念に思っていると…



しばらく歩いての帰り際
まるでサプライズのように
戻ってきてくれました(⁎˃ᴗ˂⁎)
ありがとーね!
カワセミさん♡
またね(*´╰╯`๓)



川べりをお散歩するのも久しぶりだったけれど
昨年まではかなりの確率で出会えていた
カワセミさんなのに
いつの間にか見かけなくなってしまって…



そんなカワセミさんに出会えたら
疲れもなにも一瞬で吹き飛んで
幸せな気持ちでいっぱいになって…
まさに幸せの青い鳥
カワセミさんでした(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤).。◦♡



そうそう
この日は
もうひとつ嬉しい出来事が(⁎˃ᴗ˂⁎)



川べりの土手に植えられていた
はじめましての銀木犀(ギンモクセイ)
ギンモクセイとは知らずに
木の根元に咲く別のお花を撮っていると
すぐ真上からやさしい香りがしてきて(⁎˃ᴗ˂⁎)
キンモクセイの香りは遠くからも漂うけれど
ギンモクセイは間近でないとわからないほどの
やさしく控えめな香りです



葉っぱの陰に隠れるようにして咲く
乳白色の小花が可愛い(⁎˃ᴗ˂⁎)



こちらはわが家の金木犀(キンモクセイ)



すでにお花は散ってしまったけれど
今年は過去最高の花付きでした♪



小花の集まりが可愛い♡



そういえば
昨年作ったキンモクセイのモイストポプリ



瓶の蓋を開けて鼻を近づけると
一年以上経った今もまだ
キンモクセイの甘い香りが(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤).。◦♡
モイストポプリってスゴい(⁎˃ᴗ˂⁎)



*ひとりごと*



今年は、庭のキンモクセイの大木2本を
何度も何度も見上げては
時に涙が溢れてきたりして…



来年には家の移転が決まっていて
キンモクセイだけでなく
庭にあるたくさんの植木も
住み慣れた古い家もなにもかもが解体され
全部なくなってしまうんです



学生時代を含め
20年ほど家を離れていたこともありますが
ふたたび家族で私の実家に入り
それからまた幾年もの年月が経って…



幼い頃の思い出もたくさん詰まっている
古くっても愛しい愛しいわが家…



でも、悲しんでばかりはいられません
新しい家のこと
新しい土地のこと
なんだかんだとワクワクを見つけつつ
この場所での残り少ない日々を
大切に大切に過ごしていきたいと思います



ここまで読んてくださって
のぞいてくださってありがとうございます
(*´╰╯`๓)ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡



コキリꕤ。.:*