旅のお話のつづき…



西の街、神戸から
一週間と間をおかず出かけた
東の街、東京~



先月下旬のこと…
娘の東京出張と、母の姉弟会旅行が
かさなって…
ならば私も私も~と(*≧∀≦*)



その時に…
やっと訪れることができた
緑のなかに佇んでおられるのが
牧野富太郎博士です



朝ドラ『らんまん』のモデルでもある
牧野富太郎博士
約40万枚の植物標本を収集
1500種類以上の植物を命名されたそう…



たわわに実った
いかにも美味しそうなビワの実が
門の前でお出迎えしてくれました(๑˃ᴗ˂๑)



見上げた先の
野村楓(ノムラカエデ)のアンティーク色に
ウットリ(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤).。◦♡



紫色の実だけでなく、趣のあるお花にも
心惹かれる紫式部



蕊が楽しいお花は、鼠餅(ネズミモチ)かな??
わが家にもネズミモチが~♪
花後の実にはたくさんの効能があって
魔女の庭には欠かせない樹木です(*≧∀≦*)



山紫陽花の蕾が緑に映えて~



未央柳(ビヨウヤナギ)の長い蕊にウットリ
(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤).。◦♡



朝ドラ『らんまん』にも出てきましたね~
ハートの葉っぱの蕺草(ドクダミ)
わが家の庭にもワサワサと生えています♪
いつだったかに一度作っただけのドクダミ化粧水…
シミにも効くそうだけど、毎年作る根気がなくて(^^;



木陰にニョキッ!可愛い野蒜(ノビル)ちゃん♡



なにげに見つけたちっちゃなこ
君の名は??



鮮やかな緑のなかで
二人静(フタリシズカ)の蕾が着実に…



枝の先に仲良くならんでユ~ラユラ~
もしかして妖精さん??(⁎˃ᴗ˂⁎)



蝶々のオブジェ??



ではなく実殻でした(*≧∀≦*)



そうそう~
庭園内には《書屋展示室》もあって~
たくさんの本で床が抜けそうでした
(*≧∀≦*)
お部屋の中におじゃまして
あれもこれも
じっくり見せていただきたいなぁ~♡



あっ!万太郎さんの胴乱だー(๑˃ᴗ˂๑)
そうそう~uguisuさんも持ってたよね~
uguisuさんと牧野富太郎博士…
どこか似ているような(*≧∀≦*)



好きなもので溢れかえったお部屋って
牧野博士ご本人でなくても
なんか落ち着くのよね~
本棚に入りきらない本や絵本や雑誌~
お散歩で収穫してきた木の実や
好きなお花のドライフラワー等々…
私の部屋も好きに溢れかえっています(๑˃ᴗ˂๑)



あっ!このお部屋にも胴乱が~♪



牧野博士はお庭かぁ…
どうりでお姿が見えないはずだわ(*≧∀≦*)



窓ガラスの向こうの緑に溶け込んで…
おだやかな横顔が素敵な牧野博士



『牧野富太郎』の文字を見つけると
ついつい買ってしまうんですよね(*≧∀≦*)



なんて幸せそうな笑顔だろう(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤).。◦♡



草木が好きであることが
私の一生涯の幸福であった



あと何年後だろう…
ふと立ち止まったときに
そんな風に思える人生を
送りたいです
(๑´︶`๑)



*ひとりごと*



今回の東京旅行では
娘が数年前まで住んでいた
世田谷区の祖師ヶ谷大蔵にも
行ってみました♪



かつて
円谷プロがあったことから名付けられた
「ウルトラマン商店街」のある街
祖師ヶ谷大蔵



祖師ヶ谷大蔵駅に着いてすぐ
駅前に懐かしいドーナツ屋さん
見つけて嬉しくなってしまいました♪



体にやさしくて
とっても美味しいドーナツ屋さん♡
floresta(フロレスタ)は『森』という意味の
ポルトガル語だとか…
やっぱり惹かれるわけだわー!とひとり納得(๑´︶`๑)
期間限定?レモンドーナツが
めちゃめちゃ美味しかったです(⁎˃ᴗ˂⁎)



その後、娘が住んでいたアパートや
何度も往き来した
懐かしい小道を娘とふたりテクテク~



アパートのすぐ横にあった
美味しい団子屋さんが
なくなっていたのにはガックリ(ToT)



そうそう
駅から15分ほど歩いたところに
素敵な古本屋さんを見つけて♪
足を踏み入れずにはいられない佇まいです(⁎˃ᴗ˂⁎)



こんな本をお迎えしてきました
《花暦》



帯に並んだ言葉だけでも面白そうで(๑˃ᴗ˂๑)



古本以外にも
お香やオブジェ
向井詩織さんという方の
ブロックプリント作品等々…



興味深いものがいっぱいの
nostos booksさんでした(*´╰╯`๓)



旅の思い出…
あとすこしお付き合いいただけたら
嬉しいです



ここまで読んでくださって
のぞいてくださってありがとうございますWハート



flower1コキリflower1