いつもの森へいそいそと音符
森といっても、舗装された道のあるまず獣には出会うことのない森の中です



いつも車を止める空き地のまわりには、可愛い駒繋(コマツナギ)がたくさん咲いていました



しなやかに伸びる茎
立ち上がる花穂の可愛いことWハート



なにげに癒されるお花です花
そうそう、可愛い花穂や若芽は食用に、全草を乾燥し煎じたものは薬にもなるとか…



そしていつものようにテクテク…
いたいた~~
雑木林の茂みのずーっと奥に音符   

     

お行儀よく並んだ可愛いこたち…
捻木(ネジキ)のお花ですにへ




可愛い歌声も聴こえてきそう音符



蕊の長い小花の集まりは莢蒾(ガマズミ)かな…
花後の赤い実も楽しみです音符
そういえば、ガマズミの実で作ったガマズミジュースが、ネットでも販売されているのを知ったのはずいぶん前…
いつもポチッとしかけては、酢っぱいという言葉に躊躇してしまいますsweat*



まるでスポットライトを浴びたような…
キラキラのこもいましたキラキラ



なにげに見上げた先には…
瓜楓(ウリカエデ)の可愛いガーランドWハート



白花をつける木々が多いなか、ウリカエデの実のピンク色がひときわ目を惹きますキラキラ



ひっそりと…
今年も高いところで岩絡(イワガラミ)のお花がお顔を見せてくれていました



こちらは一週間ほど前に撮ったもの…
お花はまだまだ蕾です




そして昨日撮ったお花です
白い花びらのようなものは苞…
シベの長い可愛い小花の集まりですWハート




木洩れ日を浴びたこんなに可愛いこも見つけましたキャ




そして今年も見つけました音符
高い高いところに豆科??のお花…
でもまだ6月…白花萩ではないような…



上の写真には蕾がまだたくさんあるけれど、花びらが散り落ちてシベだけがツンツンしているものがほとんどで、写真を撮ってる間にもハラリハラリと花びらが落ちてきます



数年前に撮った離れた所からの写真…
こんなに大きな木なんですよキャ
遠くの道路から見ると、まるでヒトツバタゴのお花のように、季節はずれの雪が降り積もったように見えます
私が歩いている道は、右端の一番下のお花のもっともっと下です
いったい何のお花だろう…
先月末から咲いているけれど、やっぱり萩の仲間なのかなぁ…



そんなことを思いながらふと足元に目をやると、木洩れ日のスポットライトを浴びた蕺草(ドクダミ)キラキラ
昨年、この場所で摘んだドクダミでチンキを作ったものの、ほとんど使わずじまいに終わってしまいましたガーン



なんでもかんでも手をつけて、中途半端に放り出すことが多い私…
反省反省…




*ひとりごと*




この日、とうとうおまわりさんの職質を受けてしまいました…




というのはウソでガーン

ひとしきりお散歩をしたあと、車で帰る途中の小道の脇で、もう一度上の写真の萩に似たお花を撮ろうと、車を止め夢中で写真を撮っていたところ…




スーッと私の真横に、小さなパトカーが止まったんですsweat*

すれ違うのも大変な道だけど、私が車を止めた場所は少しだけ道幅が広くなっているところ…




でもやっぱり止めちゃダメなんだよね…

怒られるのかなウキャー!




そんなことを思いながら、車の窓を開けたおまわりさんに思わず『スミマセン』と謝りました




数年前に、初めてスピード違反でおまわりさんに捕まって以来、おまわりさんを見かけただけで、何も悪いことをしていないのにドキドキ…

今も、道路脇のポールまでおまわりさんに見えたりするんですガーン

(どれだけ小心者なんだか💦)




そんな思いは『何かありましたか?』と、マスクをされていてもわかるほどの柔和な笑顔を向けられ、一瞬でかき消されましたキャ

それも、鼻や口はどんなかわからないけど(笑)、パッチリお目々を見る限りはとてもイケメンのおまわりさん~




『道に白い花びらがたくさん落ちてたので上を見たら、あの高いところに萩のようなお花がたくさん咲いてるんです!でも何のお花だかわからなくて…』と伝えたところ…

ご自身も上を見上げ『ホントですね!でも萩にしては季節が違いますもんね…』とおまわりさん




萩のお花が咲く季節をちゃんとご存知だなんて、若い男性なのに植物がお好きなのかな…

気が合いそう(笑)




その言葉を聞いて、もう少しでおまわりさんにカメラの写真をお見せするところだったんですが、マスクを車に置いてきたことに気づきあわてて後退り…




『ゲッ!そういえば私、口紅も付けてなかった!』

イケメンのおまわりさんを前に、そんなことを思ってしまった私…

まだまだ女を捨ててなかったことに、ある意味ホッとしました(笑)




『こんなところに車を止めてスミマセン』ともう一度謝ったところ…

『いえいえ、こちらこそじゃましちゃってスミマセン』とおまわりさん…

なんと爽やかなこと~キャ




若いイケメンのおまわりさんとのつかの間のおしゃべりが楽しくて、気持ちもルンルンに~音符

帰りの車の中では『まいごのまいごのこねこちゃん~』と、“いぬのおまわりさん”をエンドレスで歌いながら帰った私でした…とさにやにや




のぞいてくださってありがとうございますWハート




                           flower1コキリflower1