旅先で見つけた可愛い一位(イチイ)の実Wハート 



そんな一位の実に負けてないほど可愛いお嬢さん達キャ 
七五三参りかな…
髪をアップに結ったお姉ちゃん
こちらを向かれたお顔も、お人形さんのように可愛かったです
遥か昔の娘の時の七五三を思い出し、思わず当時の写真を引っ張り出してきてしまいました



まるでお多福のようにぷっくぷくの顔をした娘…
親バカですが、可愛いキャ 
(写真、ありませんがえへへ…)



飛騨高山の古い町並みで、ショーウィンドウに飾られていた猫ちゃん達の可愛さに、思わず足が止まりましたWハート 
人々の暮らしのなかに版画があるという、飛騨高山ならではの木版手染めのぬいぐるみ…
寄り添う姿に、いつも2人並んで仲良さげに歩いておられる、ご近所のご夫婦を思い浮かべてホッコリでしたにへ



猫ちゃんと言えばこちらの招き猫は、可愛い実の写真の一位の木で彫られた一位一刀彫(なのかな?)
一位一刀彫とは、岐阜県飛騨地方の木工品で、一位の木目をそのまま生かし彫られたものだそうです



片や、飛騨古川の町の手織りのお店《由布衣工房》さんでお出迎えしてくれたのは、身長20㌢にも満たない小さな小さな女将さんでした😆
下ぶくれの柔和なお顔にシックな和服がとてもお似合いです
あまりの小ささに娘は気づかずじまいだったそうで、後で私の写真を見てとても残念がっていました汗



この柔和なお顔を眺めていたら、亡くなってもう30年近くにもなる母方の祖母との会話を思い出しました



「おばあちゃんは(1㍍)40㌢はある?」と聞いた私に
「おばあちゃんだって1㍍はあるさー」
と真顔で答えたおばあちゃん
「そんなん当たり前じゃん!1㍍何㌢?ってことだよー」
と2人して大笑いキャ
島田髷の女将さんの笑顔と、いつも、そしてどんな些細なことにも「ありがとう」と言ってくれた、優しい優しいおばあちゃんの顔が重なり、鼻の奥がツーンとなりましたuu



普段は気の合わない母ですが、祖母に似たのか何をしてあげても「ありがとう」という母…
コッソリ尊敬しています汗



今回の旅行は母と私、そして娘と妹の、誰にも気兼ねせずの女子旅でした音符
それに旅行の費用は全部母持ち汗
母が加入している保険からお祝い金が出たので、母曰く「お墓までお金は持っていけないから、生きてるうちにみんなに感謝された方がいい」そうですガーン



本当は家族全員で行くはずだったんですが、弟と義弟はなかなか休みが取れない仕事のため、行く気満々だった主人には、可哀想だけどお小遣いを奮発しお留守番をしてもらいました汗
そして、高齢の母が疲れないようのんびりと近場へ



可愛いつまみ細工の花手毬が、町並みに彩りを添えていましたWハート 




お宿の温泉では、タオルを巻いた頭に可愛いピンを付けたさるぼぼさんがお出迎えしてくれましたWハート 




可愛いすぎる〜キャ 



お部屋の窓から眺めた待宵月のまんまるお月さまも可愛いWハート 



木のシルエットが映りこんだお月さまにもウットリにへ



*ひとりごと*



お宿の廊下の壁にかかっていた可愛いお地蔵さまの絵…
額の言葉に、ウンウンと一人頷く私でした
赤とんぼ
飛んでたり

つゆくさ
光ってたり

メダカ
泳いでたり

夕焼け
まっかっか
だったり


しあせなことって
あなたの
すぐ近くに
たっくさん



そんな幸せに気づける私でいたいです花



旅行に向かう初日に思わぬアクシデントがあり、かなり凹み気味の私でしたが、楽しい旅が凹んだ気持ちをすっかり元通りにしてくれました
あらためて母に感謝ですにこ



                                flower1コキリflower1