こんばんは
ウインク

訪ねてくださり
ありがとう
\(^^)/

熱田神宮

初参拝してきました

幼い頃に行ったことあるそうですが
まったく記憶になく
私にとっては
初参りです。



気持ちを正して
鳥居をくぐります





わあ~❣️となります




進んでいくと
右側にお社が



神職さんたちが
お掃除してました
男の方はブロワーで
枯れ葉を吹き飛ばし




巫女さんたちは
箒や、雑巾で綺麗に




お掃除してるところが
見れて
思い出すロプさんグラサン
お元気ですか?


一緒に行った
叔父がお掃除してるのを
見て、今日はなにかあるんですか?
と訪ねてました

巫女さんは
こう言う小さなお社は
たまにお掃除するんですぅ~
みたいなことを
仰ってました
可愛い巫女さんでした
ラブ





お掃除が終わってから

お参りしました

南新宮社

素戔嗚尊






はじめまして
おはようございます
ニヤリ
今日は宜しくお願いします






からすさん
近づいても逃げません
人馴れしてるみたいです



次に行くとまたお掃除




御神木の大楠さん







白蛇さんがいてるらく
卵を毎日お供えしてるそうで
ちゃんと食べてるみたいですよ





じっーっと眺めてたら
一人の初老の紳士が
『白蛇さんいましたか?』
声をかけてきました
私が
『いいえ、見てないです』ショボーン

と言うと
その方は見たことがあるそうで
御神木を上のほうに
這って行ったとか
びっくり

(白蛇さんを見て)
『何か良いことおこりましたか?』
と尋ねたら
『毎日が良いことだらけですよ』
微笑まれ
去って行かれました

グリーンハート毎日が良いことだらけ☝️グリーンハート
素晴らしい返事ですねウインク

私もそうありたいです✨








ツツジの盆栽
めちゃ綺麗でした
















美しくて可愛らしいよね
(σ≧▽≦)σ

このような看板が
ずらーっと
立て掛けられてました
気になるのだけ
パチリ📷







こちらは有名な
信長の屏だそうです
私は知らなかったしぃ泣くうさぎ














またカラス‼️
こっちに歩いてきました🤣













ご本殿
石段を登った先は
撮影禁止です

ガードマンが立って見張ってました
携帯で写真を撮ろうと
してる人に注意してましたよ






お詣りして、御挨拶
氏名と住所とをお伝えして
お詣りできることに
感謝します
お願い


左にまわって
本殿の後ろに









本殿裏
ここにもたくさんの人が
来てました
もう一度お賽銭をいれて
手を合わせます

拍手拍手






更に後方に行くと
一之御前神社



天照大神さまの荒魂を
お祀りしてました





おはようございます
ありがとうございます
宜しくお願い
申し上げます
m(__)m










↓叔父が写ってるので
消しましたてへぺろ


こころの小路




林の中に身をおいて
深呼吸しながら
歩きました



小さな光が射し込んでラブ



さらに歩いていくと

お清水
おしみず





手前の石の奥にある
苔むした石に
三回水をかけると
願いが叶う
この水で肌を洗えば
綺麗になれる
らしいです爆笑




苔むしたこの石は
楊貴妃の石塔の一部と
されてるそうです
楊貴妃は絶世の美女だったからね

私も三回水をかけて
美しくなれ〰️✨と
願いましたちゅーわら




お清水の御神木かしら?




お清水のお社



御田神社


祭神
大年神


新嘗祭のときに
お供えする食べ物を
鳥にまず食べさせてから
始めていたようです
鳥を呼び
土用殿の屋根の上に
投げて
鳥が食べなかったら
新嘗祭ははじめられなかった
とか……



土用殿とは
神剣を奉安した場所です
建物の写真がなかったよぉ笑い泣き

おかしいなあ🤔

と言うわけで
あとちょっとなんですが

続きますニヤニヤ


読んでくださり
ありがとうございます

では、また!
パー気づき



( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ロプコ