父の最期の入院中
毎日見ていた孫の笑ってる動画

ほんの数秒のその動画の中の
笑い声


1日何回も繰り返し見た


3ヶ月

その笑顔に救われた

赤ん坊の笑顔は天使の笑顔
どんな悪人でも
怒りに震えている人も

きっと笑顔になるはず




そして
今は
母の笑顔が私を幸せにしてくれる

笑うとしわしわ目がなくなる
沢山の困難を乗り越えた
力強くて
優しい。

戦争も経験している
大災害にもあっている。

ゆえの笑顔

母はいつも私に
ありがとうと言う

私も母に言う

お母さんありがとう


いつまでも笑っていたい
母と

最期の日まで


今毎日笑っている
母が私を笑顔にしてくれる

救われている


和顔施

と言う言葉ご存知ですか?


今年の秋は
小さなしあわせが
いっぱいです!





今、悲しみの中にいる方も
どうか少しでも笑顔になれることが
ありますように…


あなたの笑顔は
きっと誰かを幸せにします









またね!