今日はとてもいい天気
掃除スイッチが入り
いつもより丁寧に掃除しました。

掃除機かけ終わり床の拭き掃除してる時
角の隅っこがなかなか綺麗にならなくて
ちょっぴりイライラしながら
ふきふき💦
ふと壁を見た時、壁にもホコリが!
雑巾でサッと拭うとあれあれ
けっこうついてる!

雑巾では、おっつかない
高いところには手が届かない!

白い壁なので、目立たなく気がつかなかったけど
壁全体にびっしり…


普段の私なら見なかったことにして
やりすごすけど
今日の私は違います    なんでか
そうじに燃えてます!

見過ごせません!

そこで
クイックルワイパーの柄が伸びるバージョンのやつを出したけど、先の換えがない!
それだけを買いに行くのも面倒だし…


なんかないかな??

考えてピン!ときたものが!



何年か前に熊野本宮大社に行った時
お土産やさんぽいところで
買った手作りの 「ほうき」

インテリアにしようと思ったけど
それ一つでは、なんか変で
物入れに入れたままだったことを

奇跡的に思い出したのです。


ごそごそ探すとありました




これです、
ちよっと暗くて見づらいですが


これがもうすごいんです!

ささっと壁を軽く撫でるだけでホコリが落ちてきます、高い所も届きます

おまけに床の角のちっちゃな点のような

取れないホコリも取れました(≧∇≦)
もう、嬉しくて部屋中の壁のホコリを落として

掃除機で吸い取ります

タンスや、物と物の間の隙間にも入るので
かきだします

おぉ〜おみごと!

綺麗さっぱり汚れを落とせて
大満足



ただし、窓からの風に乗ってホコリが
あちこち逃げるので素早く掃除機をかけないと
いけない   デメリット もあります


それとキッチンの壁には使わない方がよいかも?です。食器棚などの小さな隙間からホコリが入ってしまう可能性大です。

ほうきがない人には
なんの役にも立たないお話ですが

調べるとけっこういろんなところで
販売されてるみたいですよ

もし!見つけたら  試してみてください。
取り替えいらずで、長持ちしそうだし
ガラスにも使えます
傷はつきません、カーテンも優しく撫でるようにするだけでとれました。




家中きれいになってピカピカ
お布団も干したし
今夜は気持ちよく眠れそうです。










またね!