昨日はお天気良く 汗ばむくらいの
陽気でしたが、今日は曇りです。

今年は本当に変な天候が続き
身体も追っつかないですね。



母の寝言を少し記します。

親子ですが
今まで知りませんでした

母に、こんな癖(?)があったなんて…

夜中突然笑い出します
ケラケラ(楽しそうに)(⌒▽⌒)
そして「あー面白いねぇーほんと  おもしろーい」「まあ!漫才みたいやねーふふふ」
「こんなことってあるんやねーほんまに
おもしろきってくんなー(方言です)」

毎晩必ず一度は笑います🤣

夢の中で大笑いして実際に笑い声が出て
自分の声にビックリして
目が覚めた事が一度だけ私にも有りました
どんな夢だったか忘れましたが
目覚めた瞬間はただ可笑しくて
しばらくは笑ってました   けど
ぼんやり頭がスッカリしてくると
その夢は大して面白くもなかったんですよね
なんで、あんなに面白いと思ったのか?
夢の中って不思議だなと思ったのを覚えています。

母の見る夢は大体が楽しい夢のようです。
誰かのことを褒めたり、感謝したり
感動したりと見えるものなら私も覗いてみたと思ったりします。

ある晩の寝言です。

まあっーすごい数のカエル🐸いやーいっぱいいるぅーゲコゲコ鳴いとるよーなんだろ?
なんでこんなにいっぱい?
あっーここの田んぼはなんて広いんやー
すごい広いねーどこまでも青い青い
綺麗な田んぼ
カエルは俺の田んぼや、俺の田んぼや、
とゲコゲコないとるんやなぁ
カエルなんて気持ち悪いと思ってたけど
こうしてみると可愛いもんやな!

まん丸い目してかわいいゎぁ
ふーんふーん
かわいいよ、かわいいよ…

私は吹き出してしまいました。

ある日は
なんて立派なおうちなんやろぉ
すごく広いねー(とても感動してる)
綺麗な新しいおうちやなあ
お城みたい!ピカピカしてる!
こんなお家に住んでみたいよー
本当に広い  こんな広い家はみたことがないわー
ほんま立派なおうち  すごいんなー

この夢は3晩続けて見たようです。

つい先日の夢は

あれっ?無い!えっ!どこいった?!
せっかく焼いたのに
右見て左見たらもうなくなってる!
まぁ誰か知らんけど持ってっ行ったんやなあ
でも、全部持ってかんでも残してくれたらいいのに…せっかく炭火で美味しく焼いたのに。
あーぁがっかり😞
と、とても残念そうなので
私、何を焼いたの?と訪ねてしまいました
すると母は
パッと目を開けて
イカと大根に醤油をつけて焼いたんよ
いい匂いしてたやろ?って
私の顔をしっかり見て言いました。
目が点になってる私に母が
えっ?となって
しばらく沈黙する母と私

こらえきれず吹き出した私につられて
笑い出した母
状況がわかってるのかわかってないのか
わからなかったけど
残念だったね。と私が言うと
ほんまさいー(方言です)
再び寝ちゃいました。
そして直ぐまた、寝言を喋り出してました…
不思議な人です。

こんな母が愛しくて
仕方ありません(^^)


またね!