今日からミシンキルト教室に通い始めました!
数少ないミシンキルト教室が天神にあるという事で、ヴォーグ天神に行く事に〜
本科6ヵ月、高等科6ヵ月、講師科1年の約2年で資格取得を目指します!
資格取得には興味は無く、ただ単にミシンキルトを極めたい軽い気持ちでしたが、今日初授業を受けて、やはり資格取得したいと思いました!

人に教えるという事を前提に丁寧に教えて頂き、他の方々は殆どパッチワークの講師クラスの方々で、凄く刺激を受けました!
意外にパッチワークの資格の無い私も最近のハワイアンキルトのおかげで、遅れ無く授業について行けて、ちょっと嬉しい気持ちです!
「手縫いと違う所、合理的だけれど、手抜きが出来ない!」
と、先生の言葉〜製図をきちんとしないとミシンで縫うので誤魔化し出来ないのです!手縫いは途中縫いながら調整出来ますが、ミシンだとそうはいきません!
あと、道具の手入れについても、感心しました!ロータリーカッターの手入れ、ミシンのオーバーホール、ミシン糸、針の大切さ〜
ミシンキルトでの糸始末のやり方〜目からウロコ〜感激でした!
きちんと手入れしないと仕上がりが違う。
綺麗に仕上げるためのテクニックとして、手縫いでは使わない、アイロン時のスプレー糊〜
ほつれを防ぎ、きちんと整形出来る利点!
まだまだ、沢山学びました!
早速、帰りにLOFTで買って帰りました!
その後、次女と待ち合わせして〜最近人気の炉端居酒屋へ行って来ました!


沢山飲んで食べたんだけど、夢中で写真撮り忘れて、ほんの一部
酔い冷ましにカフェで一杯
マノウコーヒー

行きは軽い荷物だったのに、教材が増えて、とんでもなく重い荷物抱えて帰りました!
幾つになっても、新しい事への挑戦はワクワクします!
東京や海外にも行かれている先生の元、しっかり学んで、私も資格取得頑張りたいと思います!
取り敢えず、次の授業迄に宿題を終わらせよう〜っと!