お味噌の季節がやってきた! | まじょっこくらちゃん おいしい毎日♪

まじょっこくらちゃん おいしい毎日♪

毎日を 美味しく 楽しく 美しく・・・!!!

一年で一番寒い季節雪雪の結晶がやってきたのを実感する大寒の今日。

風邪やインフルエンザが流行っていますが皆さま体調崩されていませんか!?

この寒さの厳しい時期に適している味噌の仕込み。
今年も味噌教室を開催する事に致しました女の子

先ほど味噌の材料が届きました!




大豆と麹です音譜
昨年に引き続き生麹を使用します。
生麹は日持ちしないので教室開催期間中、数回に分けて仕入れをします。


今年はお味噌に加えて
「麹を楽しむ♪」
というテーマを設けていますニコニコ


明日から始まる教室に備えて只今甘酒を仕込み中音譜



炊飯器の保温機能を使って仕込みます。
美味しい甘酒が出来上がりますように!


今年の味噌教室は出産後初となるため以前ご参加いただいた方を中心に連絡させていただきました。
土日はほぼ埋まりましたが平日にはまだ空きがありますニコニコ
ご興味のある方はメッセージにてお知らせいただきましたら詳細等お返事させていただきます虹



さて。
寒さ対策には体幹を冷やさない事が大切ですね。
そこで息子にも腹巻きをしてみました男の子




肌着の上に装着してみたら…
小さなオジサンみたいになりましたパンダ

私も腹巻き装着は日課ですべーっだ!


Android携帯からの投稿