震災の翌日から2日間、都内へ薬膳試験に関する講義を受けに出かけました。
時々余震が来るなか、勉強が出来る環境にあることを感謝しながら、先生も生徒も皆一生懸命でした。
被災地の方々は衣食住・寒さ・体調不良‥不自由な環境のもとで、大変なご苦労をされていることと思います。
私にできる事。
まずは募金や節電、必要以上に買い物はしない。
これまで豊かに・贅沢に電力を使う為に、原子力にどれだけ頼っていたかを知り、日々私たちの為に頑張ってくれていた原子力発電所の状況が静かにおさまってくれるよう祈ること。
被災地の方々におもいを寄せつつ、過剰な情報に右往左往流されることなく、思いやりと前向きな気持ちで明るい未来を考えていくこと。
これからその未来を一緒に築いてゆく元気な赤ちゃんを育てていくこと。
そして、この先みんなが明るい毎日を送るためには心身の健康があってこそだと思います。
そのためには私は普段の食生活に薬膳という要素をプラスして、みんなが病気にならずに健康に生活できるようお手伝いをしようと。
まずはステップアップの試験に向けての勉強を頑張ります。
勉強できることに深く感謝をしながら。
ひとりひとりが出来る事をして、復興・その先の元気な未来に向けてみんなで頑張っていきたいですね。