2023.6.3 FUDEROCK4 
関東大会に出場しました~!

FUDEROCKの存在を知ったのは今年の初め
何きっかけで見つけたのかは忘れたけど
面白いことをしてるなって思って

見つけた瞬間、ゾワゾワして
もうこれは参加するしかないでしょっ!
って思ったよね


筆ロック

https://www.instagram.com/fuderock123/
■アーティストが5分の即興アートで戦うバトルイベント。
子供〜大人までプロアマ関係なく遊ぶ新しい形のアートイベント。
上手下手なんて関係なし!


それで

1on1と3on3に出場しました



「1on1」は1対1の対決で
描く寸前でもらったお題に対して
5分間で絵を描くという対戦形式

審査員はその会場にいる人たちで
自己申告制で5名が選ばれる
3票得たら勝利・・・

貰ったお題は「宝もの」

紙に色を重ねながら思う
宝ものって心じゃない?

みんなの中にある大切な心
辛いことも悲しいこともあるけど
それも全部含めて
宝もののように心を大切にする

そんな思いが出てきて
こんな感じになりました



残念ながら1回戦で負けてしまったけど
作品としては満足してる

そして

次に挑んだのが「3on3」
3分で3回絵を描くんだけど
1人x3分を3回でもいいし
3人x3分を3回でもいい
描き方は自由

最初は1人ずつ描こうと思っていたけど
直前で2人で描くことに変更



3分間の中で2人で描いていく
ノープラン、ゆっくり考える、感じる時間もない
出来上がった絵を今見てみると
やっぱりちょっと雑だなって思うけど
その時の精一杯を出し切ってるんだと思う


3on3は2回戦で敗退



今回出場して

他のアーティストの描き方や絵を見て

見せ方やフォーマンスの仕方
どういう絵を描いていくか。。。
とても刺激的だった

そして

そして

負けてしまったこと

とても悔しかった
勝ちたかったって本気で思った
勝ち進んでいく人たちを応援する余裕なんて
なかったよ

これが正直な気持ち

でもね

私は自分がしていることに本気なの

生涯アーティストって決めて
日々やっていることが挑戦で
どうやって自分が望んでいる世界へ行けるかって
思ってるから。。。だから悔しいの

本気だから悔しい 
悔しいからまた挑戦する
悔しいから成長する

キレイごとじゃないんだよ

何も感じてません的な

悔しい気持ちを隠すとか

そんな風に

カッコつけないんだもん 
本音で生きるんだー!

と思っております(笑)


一緒に挑戦した仲間と!楽しい時間の共有は

それこそ宝ものだな〜



1on1は敗者復活戦があって
F0(18×14㎝)のキャンバスに
お題はフリーで描くんだけど
これは絶対入賞したい!って思って描きました

ありがたいことに16名中3位に選ばれ
入賞することができました



次回はミニ筆ロック
7月15日

横須賀の久里浜で
地元の高校生たちの中に混ざって
対戦してきます!



「悔しさも
妬ましさも
すべて。。。
人生を楽しむための大切な感情」