9月に静岡に行ってから一度だけ姉から連絡があった

その後は、何もない

こちらから連絡することもない

この間の日曜日に実家に行った時に

母も叔母も

姉や姪っ子のことを聞きたがったけど

何も知らないし

私のことを間違えて姉の名前で呼ぶ母にもイラッとした

母は姉の宗教を嫌がって

先生と会うのを嫌がったり

アパートで観音様?を奉っていた扉をわざと閉めたりして

姉にも先生にも

嫌われてしまった

東京のアパートで

姉と姪っ子と3人でしばらく暮らしていた母だったが

夜、仕事から帰った姉が、まだ保育園にいっていた姪っ子にご飯を出さずにいたようで

「だって、(姪っ子が)ご飯作ってくれないんだもん」

と言って姉は切れてしまった事があったようだ

母の冗談だったのか

認知症が始まっていたのか

そんなことが重なったらしく

姉は母を追い返した

確かに

母は昔から

呑気というか

時間にルーズで

あてにできないところがあった

私もあまりあてにしていなかったし

でも、何年も

東京に来て手伝ってくれていた母に

そんな仕打ちができるのだろうか?

東京にいっていた6年くらいで

母は何もできない人に変わって

昔、精神的に病んでいた頃に戻って帰ってきた

宗教は恐ろしい

全否定するきはないけれど

まわりに強制したり、

まわりに悪影響を与えては

いけないと思う

私は

何も

誰も

信用できない人になってるから

勧められても

拒絶してきた

姉が今、幸せなら

否定はしないけど

理解できないのは確か

色々中途半端になっていることもあるし

確かに言えることは

自分の娘を安心して信用して預けられるのは

私だけなんだ

ということはわかった

9月に行った時に

私と娘と姪っ子の3人で

ホテルに泊まったから

娘を旦那に誘拐され

母に引き裂かれそうになった姉には

一泊でも

自分の目の届かないところに

娘をおくのは

一大決心だったであろう