ほぼ最終兵器😅


スベラカーゼシリーズと言うと
あったかくても
ゼリーになるあれよね‼️
って感じですが




これは
ゼリーは作れません‼️
↑ってホームページに書いてあった(笑)




使ったこと無いけど(笑)
個人的には
お世話になった
信用できる営業マンが居る
フードケアさんの商品




酵素のちからで
お肉を柔らかくする優れもの
ずっと小分けの少量の商品を探してたけど



小分けだと
まさかの商品と
送料が同じくらいで



結果
Amazonのこちら
上回る金額になるので



勝手に小分けして
気をつけて使うことを前提に
1㎏買い




業者じゃないんだし




使いこなせなかったら
メイバランスアイスを48個買えばよかった‼️



になっちゃう金額😢



でもこれで
嚥下障害のかたが
食べられるようになった



という話もあるので
頑張ってみよう‼️





そして
こちら
おかゆ用のとろみ



酵素のちからで
ベトつかず
あったかいおかゆもゼリー状にする
優れものです



実はお粥って
長い時間かけて食べてると
当然サメテ不味くなるだけではなく



唾液に入っている
アミラーゼという成分が
お粥の離水を促進して




お米の粒と
水という、もっとも誤嚥しやすい
口のなかでバラバラとまとまらない
厄介なことになる😅




なのでちゃんとわかってる
栄養士や調理師の居る施設では
あらかじめスベラカーゼのような
お粥専用のとろみ剤を入れてあったりする



これさえあれば
レトルトのシャバシャバしたお粥でも
ミキサー粥になっても
作りおきができたりする




あまりの急な食事量低下にあせり
取り揃えてみました



ゼリーも作れる🎵



ソフティアUもお粥ようですが
どうもソフティアより
フートケアの商品の方が
味に関与しない気がしてる




最近のとろみ剤は
企業努力でかなり
美味しくなってるはずだけど



自分の納得のいくものを
買おうとすると
どうしても馴染みのあるメーカーとか
使ったときの感覚が残ってる😅



濃厚栄養って
他の凝固剤で歯が立たなかったのに
ソフティアSでプリンができたのが
衝撃で‼️



濃厚栄養にはこれが



なんか安心なのよね