これは最近Fちゃんと会うたびに
合言葉になってきた



簡単そうで
実行するのはなかなか難しかったりする



特に私達は負けず劣らずの
過剰適応



頑張ってる自分をなかなか認められない



嫌でも条件反射のように
我慢して自分がわがままなんだと
自分の気持ちを押さえ込んで
なかったことにしてしまうのが得意



先日のカウンセリングで


「自己肯定感が低いって言うけど
こういうと傷つくだろうけど
なんとも言えない上からな感じを受ける」



といわれて本気で傷ついた


セッションの最後に


「魔女の姉御肌な面倒見のいい感じ
それが当たり前に回りに伝わってるけど
本当はそうじゃないから
それって見せかけの性格だから」



って言われたけど
そんなこと私自身はとっくに気がついていて
だからって
それをどうにもできないから
カウンセリングに来てるのに
って



涙が出た



「見捨てられ不安があるんだ」



といわれても
既に遅くて
大好きなカウンセラーに言われた一言は
傷をえぐりまくって
たてなくなる感じだった


そこ大事なところだから
次はいつにする?


って
いつもはやらない平日の夜を
あけてくれそうだったけど



もう、しばらくお休みしたい
と思った



その場では言えなかったけど
毎回恋活の成果を聞かれることも
責められるような気分になって
辛くなってた



傷つきたくないから
誰にも出会いたくないと
ほんとうのわたしはずっと思ってる



手始めに
今年はもうカウンセリングも
恋活もお休みします
とメッセージを送った



そして会社での打ち合わせでも
本来やるべき仕事をしていない人に



そこまでは本来貴女の仕事だから
お願いしますって言われても
そんな簡単に引き受けられない
ちゃんとやってね


そこまでは皆さんで進めてきたことだから
私は異論を挟まず言う通りにするけど
予定のところまでは
責任持ってやってください



と言い放ってみた





一時間遅れのランチタイム
久し振りのお店で
ポリュームたっぷり
チキン南蛮とクリームコロッケ
何故かやきそば(爆) 850円❗


案の定、みんな私にまるっと
押し付けるつもりでいたようで
打ち合わせのあとざわついた



「魔女の仕事のボリュームもあるし
それを決めて進めてきたのは
そちらだしうちわせもしてるんだから
途中から全部魔女にやらせるのは
おかしいと思うのよ
って説明したけど
みんな丸投げしようとしてるんだね
まともに全部受けてたら潰れちゃうよ」
びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり



そういわれても
全く想定範囲で私は驚けないけど



普通は
おどろくよね



彼女と彼等は
いったい何のしごとをしてるんだろう



何時間も打ち合わせと称して
時間を奪って
自分達の言いたいことだけ話して
なにも決まらず
あとはお願いの繰り返し



ここに巻き込まれたら
元の木阿弥なので



すこしは自分を守らなくちゃだ
好きな仕事だから
やることはちゃんとやる
でももう、背負いたくないものは
背負うのをやめる



もう、10年以上も
毎日愚痴愚痴言われるLINEも
自分のアクシデントがあったときだけ
頼って当たり前に連絡してくる人も
今はすべてペンディング



なぜなら
もう私がもたないと思うから


「好きなことだけして生きていく‼️」
もはや自分に毎日言い聞かせる