朝、悩み事があって、元気のない自分に、
 
 
『どうしたの?』
 
 
と下から覗きこんで心配してくれるかのようなチューリップ。
 
 
『心配しないで、大丈夫!』
 
『きっと、うまく行くよ』
 
 
って言われてるようで、励まされた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

毎日、仕事をしたり、生活していくことは戦いだけど、明るく前向きに生きていきたいね。

昨日、テレビを見ていたら、徹子の部屋に出演されていた桂小金治さんのお話が、印象に残りました。



『仕事は、人に言われてからやるのは、半人前。自分で考えてきちんと出来るようになったら一人前』



『父が僕に言ったことは、「努力だけなら誰でもする。そこでやめたらどんぐりの背比べだ。そこから一歩抜きん出るためには努力の上に辛抱という棒を立てるんだ。やがてその棒の先には花が咲くんだよ」と言いました』



小金治さんのお話に感動しました。







1358997166.jpg


その一言で 励まされ

その一言で 夢を持ち

その一言で 腹がたち

その一言で がっかりし

その一言で 泣かされる

ほんのわずかな一言が
不思議な力をもつ

ほんのちょっとの一言で

ころんでみて
人の悲しみがわかり

ころんでみて
人の苦しみがわかり

ころんでみて
人のやさしさがわかった

私はころぶことを
恐れていたが

ころぶことによって

私の人生は深まり

ころぶことによって

私の人生は 豊かになった



---高橋系吾さんの言葉---




default~0004.jpg