専業主婦から自立への道

自分を整えて、思い通りの生き方を目指す

まじゅ です。

 

 

 

両親のこと

 

 こんにちは。

 

 

今日は両親のことについて。

 

 

うちの母親は一言で言うと太陽みたいな人。

いつもにこにここ、明るい。

 

 

父はがんこ、偏屈、頭ごなしに即否定、自信はないけどプライド高くて言葉足らず。

 

逆にバランスいいなニヤリ

 

 

母が体調崩して家事もできず横になっていたら父は

「俺の飯はないのか?風呂も沸かしてないのか?

何もできていないことをまず謝れ!」

と怒る人。

 

昔の人ってこんな感じの人多いよね?

 

私の通信簿を見ても5以外のたった1個の3を責め立てる。

「体育3やったらあかんわ!運動でけへんやつはあかん!」

小2の私、泣いた。

 

え?こんな親父いるよね?


 

 

子供心に

嫌な思いしたし、気分が悪かったし、もうお父さんに頼ったり相談しない!

って思ってしまっていました。

 

結構心えぐられるようなきつい言葉も言われて一人っ子だった私は誰とも共有できずひとりで持ち帰る(部屋に・・・)

 

言い返せない感じと、わかってほしい、認めてほしい、愛してほしい、

みたいな感情がありました。

(今なら言語化できるけどね)

 

 

両親は結局私が26くらいの時に熟年離婚。

 

両親離婚の際、東京で仕事していて実家を離れていた私は

「実家の荷物全部出してくれ。お前に実家なんてない」

と父から言われ、東京のワンルームに持って行けるものもなく

(学生時代の制服とか思い出の品々って実家においてるよね?)

放置したら全て処分されて家も処分していた

本当に帰るところなくなりました。

(母の家に帰ってたけどねおねがい

 

 

当時付き合っている彼(旦那)を

父に紹介する際、

急に知らない女性連れてきて

「俺の奥さん」と言われたり。

(勝手に入籍してた)

大人になったら父に対する苦しさもなくなるかと思いきや

私が結婚してもなかなかなくなりませんでした。

 

なかなか、ぶっ飛んでる親父。

 

決してファンキーではありません。

「俺がコレだけ愛情かけてお金もかけているのになんでわからないんだ!」

と大真面目に言っちゃう人です。

 

物事の優先順位が違うんですね。私とは。

私はこどもを愛していたら心配して連絡したり、声をかけると思うんですが、

 

「お前から連絡してくるべきやろ!」って本気でキレます。

(今思うと可愛いな、親父)

 

「お前の実家なんかない」と言う父親が20代半ばの娘に

連絡しないことをキレてくることが理解できず

「は?何言ってんの?心配なら父親が娘に連絡してくるべきでしょ。」って思った。

 

徐々に許せる、認めるようになってきたのは

子供ができてから?かもしれません。

 

特に相手が変わったわけではなくて、どうでも良くなったと言うのが一つと、

直接の話題がなくなったこと。

 

 

祖父母のこと、親族のこと、夫のことなど色々絡まないといけなかった時は苦しかったけど、だんだんそんなことも減ってきたのが一つのきっかけでした。

 

 

そのタイミングで感謝ワークや感情ノートに出会って少しずつ向き合えるように。

 

 

ここからどんどん変わっていきますよ😄

また次回に。
 

 

 

少しずつでもいいからノートを書きながら

自分と向き合って、

本来の自分を思い出しましょう

💜裸の自分愛でてあげましょう💜

 

 

少しでも気になるよって方☺️

一緒にノートやりませんか?

 

自分のこと大事にしてみませんか?

よかったらDMください✨

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

 

 

インスタはこちらから💜

 

公式ラインはこちら

現在、夢を日常にするための

個別無料カウンセリングを

プレゼント中!

ご登録お待ちしております💜