東銀座にある、とんかつ屋さん、

「イマカツ」さんの銀座店へ、

ランチに行きました。

 

六本木に本店があり、

他に、神保町と、

海外ではシンガポールにお店があるようです。

 

お店は、歌舞伎座の裏手にあり、

半地下のようになっています。

 

12時半頃、

待ち客は、10人ほど。

この日は、平日だったので、

サラリーマンの姿もあり、

他は、外国人観光客が多かったです。

 

タイミング良く、

5分ほど待っただけで、

席に案内されました。

 

奥に厨房があり、

テーブル席が並び、

席数はまぁまぁあります。

 

ランチメニューは、

こちらのお店の名物の「ササミかつ」の他、

ロースやヒレ、シーフード、カレーなど、

いろいろあります。

名物のササミかつが入っているものと、

冬季限定の牡蠣フライを注文しました。

 

注文をしてすぐに、

2人分の千切りキャベツが運ばれてきました。

キャベツのおかわりは自由だそうです。

 

15分ほど待って、

トンカツが運ばれてきました。

 

 

イマカツ膳 1550円。

(メンチかつ・ササミかつ・一口ヒレ・カニクリーム・ナス)

 

店員さんが、お塩でもどうぞと言っていたので、

まずは、お塩で、

後は、ソースをつけて頂きました。

 

ササミかつは、

ちょうど中心部に火が入ったかな・・・という具合で、

柔らかくて、しっとりとした食感。

衣は、薄めでサクッとしていますが、

少しだけ油がジュワとします。

 

一口ヒレも柔らかく、

メンチかつは、とてもジューシーで、

カニクリームは、それほどクリーミーさはなかった。

 

ご飯、味噌汁は、普通に美味しかったです。

 

 

そして、

 

 

ランチ牡蠣フライ膳 1100円。

(牡蠣3個・ナス)

 

牡蠣フライは、とても大きくて、

食べ応えがあります。

味が濃くて、美味しかったです。

メニューには、「牡蠣3個と野菜」とありましたが、

野菜は、ナスだけでした。

 

 

キャベツは、おかわりしました。

みずみずしくて良かったです。

 

 

 

私達の周りの席には、

外国人観光客の方達がいて、

店員さんに、スマホを見せていましたが、

ランチではなくて、夜のメニューだと言われていたので、

何か、有名なメニューでもあったのかな?

 

 

ご馳走様でした。ごちそうさま