百人一首やったことある?


前も投稿した事が・・・・

高校の時、全校百人一首大会があって、

あまり得意ではなかったけれど、

学校行事だったので、

イヤイヤ参加していました。


一番好きな一首は、

あおによし 

ならの都は咲く花の

におうがごとく

いまさかりなり


ですが、

奈良の都の八重桜と、

今まで思っていて・・・

ならの都は咲く花のだったびっくり


何十年も、

八重桜だと思っていて・・・

私、高校の頃から、

桜好きだったのか・・・

桜が咲くとウキウキo(^o^)oしてたからな


でも、

咲く花のを八重桜って覚えたか、

謎です。

八重桜って特定でいないし、

桜とも言っていない、

私の願望?

花=桜なのかも


まじゅ


奈良で詠んだものだと思ったら、

太宰府で、奈良を思って詠んだものらしい、

一番好きなといいながら、

詳しく知らなかった事に、

びっくりな感じです。




▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう