懐かしの1970年代~浅田美代子・桜田淳子・山口百恵

懐かしの1970年代~浅田美代子・桜田淳子・山口百恵

1973年にデビューした浅田美代子さん、桜田淳子さん、山口百恵さんのことを書きます。
懐かしい1970年代を共有したいと思っています。

10月3日(日)17時 WOWOWライブで
「ザ・ヒット・ソング・メーカー 筒美京平の世界 in コンサート」がありましたので視聴しました。




47曲、素晴らしかったです。!感動しました!涙しました!

画質が良かった。
フルコーラスも良かった。
コーラスのAMAZONSがいい

浅田美代子さんの「赤い風船」良かったです。
浅田美代子さんは、『いぬねこなかまフェス』では、「赤い風船」を歌っていますが、
今回、バンドのメンバーがすごいし、大舞台ですし、気持ちが違ったと思います。


普段、歌手活動をしていないので、ステージ衣装を持っていないので
服装も、自然で良かったです。

その他には、
麻丘めぐみさんの「芽ばえ」
太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」、斉藤由貴さんの「卒業」
野口五郎さんの「甘い生活」、庄野真代さんの「モンテカルロで乾杯」
岩崎宏美さんの「ロマンス」、松本伊代さん「センチメンタル・ジャーニー」
が良かったです。
野口五郎さんのだじゃれと中村雅俊さんの自虐ネタが笑えました。

バンドメンバーを映しすぎて歌手の表情が見えないのが最悪でした。

筒美京平先生の楽曲の素晴らしさに感動しました。
 

WOWOWで放送した
浅田美代子さん、永作博美さん、蒔田彩珠さん出演の映画「朝が来る」を視聴しました。

 


第94回キネマ旬報ベスト・テンで3位になっただけの素晴らしい映画でした。
ラストが良かったです。

浅田美代子さん、永作博美さん、蒔田彩珠さんの女優陣の演技がよくて、見ごたえありました。
浅田美代子さんは、この映画で、日本映画批評家大賞で助演女優賞を受賞しています。
 

あと、
10月1日の羽鳥慎一モーニングショーで
浅田美代子さんが樹木希林さんについて語ります。
特別なニュースがない限りです。

●9月21日(火)
テレビ朝日の「徹子の部屋」に浅田美代子さんが出演しました。

 



樹木希林さんの話や手料理の事を話しました。
浅田美代子さん、料理上手ですね。

見逃した方は、公式テレビポータルTVer(ティーバー)で、観れます。

●保護犬や保護猫のトークイベントを開催されます。

浅田美代子さんは、9月25日(土)20:00から
「犬や猫のためにできること」をお話します。

下記で見れます。
https://sippo.asahi.com/sippo/extra/minnainu_minnaneko/talkevent/index.html#fifth-dev


●9月26日(日) 21時 WOWOWシネマ
第73回カンヌ国際映画祭選出作品
浅田美代子さん、永作博美さん、蒔田彩珠さん出演の映画「朝が来る」が放送されます。

浅田美代子さんは、日本映画批評家大賞で助演女優賞を受賞しています。
永作博美さん、蒔田彩珠さんも数々の賞を受賞しています。
 


9月21日(火)
「いぬねこなかまフェス2021〜動物愛護週間をオンラインで盛り上げよう」
の配信イベントがありましたので、視聴しました。
浅田美代子さん、矢野顕子さん、小泉今日子さん、清水ミチコさん、坂本美雨さん他が出演しました。






浅田美代子さんは、今年も「赤い風船」を歌ってくれました。

イベントの収益金は動物保護の活動費に使用されるそうです。
まだ、チケット購入できると思います。
 

9月15日発売の浅田美代子さん著の「ひとりじめ」をGETしました。
樹木希林さんとの思い出とご自身の青春を綴ったエッセイになります。
文藝春秋の単行本になります。



西城秀樹さん、久世光彦さん、明石家さんまさん、吉田拓郎さんの事も書かれています。

西城秀樹さんとは、樹木希林さんと3人で、会ったこともあって
西城秀樹さんの優しさも書かれていました。

浅田美代子さんの歴史がわかります。


〈目次〉
となりの美代ちゃん、希林さんに出会う
かけがえのない女友だち
夜遊びと人間関係
老いに抗わない女であるために
結婚のこと
ロックな男とフォークな男
久世光彦さんとの決別と再会
少年のような西城秀樹さんのこと
冬は河豚、初夏はさくらんぼ
希林さんと裕也さんーー不可解な熟年夫婦
身勝手な愛
私の中の悪女
忘れられないプレゼント
役の人生を積むこと
いくつもの恋をしてきた
離婚のこと
明石家さんまさんとのご縁
父親を許せなかった
人生最愛のパートナー・4匹の犬たちのこと
〝おひとりさま〟の明るくて新しい生き方
母を見送って
自分の命も、ものの命も使い切る
永遠の住処をともに探して
希林さんの終活
希林さんとのお別れ
縁は運であり運命だから
あとがき

1974年初秋の浅田美代子さんです。

(1)


(2)


9月26日(日) 21時 WOWOWシネマ
第73回カンヌ国際映画祭選出作品
浅田美代子さん出演の映画「朝が来る」が放送されます
浅田美代子さんは、日本映画批評家大賞で助演女優賞を受賞しています。

「朝が来る」には、永作博美さん、蒔田彩珠さんも出演しています。

初秋の桜田淳子さんは、下記で紹介しています。

 

 

 

 

 

(1)

 

 


1979年6月1日発売で、作詞は、阿木燿子さん、作曲は、宇崎竜童さん、編曲は、萩田光雄さんです。

26枚目のシングルで、32.8万枚の売り上げで、1979年7月16日オリコン最高位5位でした。

(2)1979年7月16日チャートで5位



(3)歌本から




カッコいい感じの歌です。


同じ時期の
1979年5月25日発売の桜田淳子さんの「Miss Kiss」は、下記で紹介しています。

 

 

 


 

梅雨が明け、暑いです。
暑中お見舞い申し上げます。
コロナだけでなく熱中症にも注意する必要がありますね。

第32回オリンピックの
2020年東京オリンピックが、
2021年7月23日から8月8日までの17日間、日本の東京都で開催されます。

新型コロナが収まっていない中での開催については、
いろいろ思うことは、あると思いますが(私もあります。)
そのあたりの議論は、ここでは、適切では、ないので、控えます。

スポーツをする浅田美代子さん、山口百恵さんを紹介します。

(1)サッカー



(2)ゴルフ



(3)サッカー



(4)バトミントン



スポーツをする桜田淳子さんは、下記で紹介しています。