無意識パクリには気を付けたい。

以前やらかした失敗。

 

10年位前のこと。某SNSでカカオの含有率が書いてあるチョコレートの食べ比べをして投稿した。結構勢いよく書けたし、反応もよくて満足してた。

 

そこに後輩からコメントが。私も書きました、といったやんわりコメントと当該ページが貼り付けてあったと記憶しているけど、そこに行ってみたら凍りついた。

私よりもずっと先に後輩が投稿していた日記で、それはチョコの食べ比べをしていて、ほぼ同じ構成だった・・・つまりその投稿を読んでいた私は、そのことはすっぱり忘れていて(言い訳にしかならないのだけど)しかも思い切り影響を受けていて、しまいには無意識に同じような日記を書いて投稿してしまっていたのだ。無意識パクリだ。

 

このことは、その後輩にものすごく嫌な思いをさせてしまっていたと思うし、その点はひたすら申し訳なく、今後二度とそんなことにならないように気をつけようと思って強く心に刻まれる出来事となった。そして、オリジナリティを持ったものを書くにはどうしたらいいかを考えるきっかけをもらった。

 

これからブログを書いていくのに、気を付けたいなと思ってる。

前回のブログから早速間が空いてしまった・・・