前々から気になってて、でもなかなか踏み出せずにいましたが、この度近くで2時間のブログ術が開催されると聞いてよっしゃと申し込んでみました。略すと足りない→

「好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術」

 

募集のページで<こんな方はぜひご参加ください>でいくつか条件があった後、最後

・かさこさんに一度会ってみたい

で大体受けたい人ほぼ条件クリアですよね(笑)そんな訳で安心して受けに行けました。

 

メモも頑張って取りましたが、スライドは講義後にメールしてもらえる安心設計。太っ腹!100枚近くありました。

 

かさこブログに、チラシのテンプレートも載せてありましたが、ブログ術も基本的にはそういったテンプレート、枠を教えてくださる感じ。かなり具体的に。あとの中身は自分次第。そこがこれからやっていくこと・・・背中を押してもらいました。

 

この講義を受けに行くと決めただけでも、申し込みしてみたり、知らない場所を検索してワクワクしてみたり、そうすると家で悶々と引きこもってくすぶってる自分に風穴が開いたような気がしてきました。

 

開場時間まで近くをブラブラしながら待ち、いざ時間に行ったら入り口に立っていただいててお出迎えがデフォなの!?とビビってしまいました(^^;今回たまたま会場の入り口システムの関係で、立って待っててくださったようなのですが、ビビりつつ感激しました!

 

かさこさんは、飄々とした雰囲気でした。そしてとても練られた講義は素晴らしかったです。受講者の状況もよく見てくださり、スライドは見辛くないか、暑かったり寒かったりしないかと常に気遣って休憩時間に声かけしていただいたりしました。

 

かさこ塾卒業生がお手伝いに来てらして、(三田准子さんにはなんとなく勝手に会えるような気がしていたのだけど。。あとお一人は、てるいなおこさんでした)そのお二人が何というか明るくウェルカムな雰囲気が素敵でした。かさこさんと写真を撮っていただくために並んでいる間に、ちょっとお話できて(ランチしたお店の名前を聞いたり)、名刺やセルフマガジンもいただけて嬉しかったです。名刺いただく時にてるいさんが”ここ最近なすの・・・”って自己紹介していたのが印象的でした(笑)

 

これから好きなことをどんどん発信していきたいと思います!