弊社では在庫車や納車前の車輌はCTEKの
バッテリーチャジャーにてメインバッテ
リーを充電しています。
昔は”アイドリングストップ”が装備され
ていないのが通常でしたが、最近ではア
イドリングストップはもとより、AGM
バッテリーを装置しているのが主流に
なっている時代。
そこでこのバッテリー充電器もその流れ
に合わせ、どんどん進化しております。
まず、前モデルのAGMバッテリー&アイ
ドリングストップモード等付いていない
XS7.0JP。
オーソドックスなモデルですので、ランプ類も
シンプル。
ですが、現在はNEWモデルのMXS7.0JPとの
価格差は1万円~1.5万円位。(ネット調べ)
まだまだ需要はあるということですね。
で、これが現行モデルのMXS7.0JP。
※ボディに純正オプションの”シーテックバンパー”
なるゴム製のカバーを装置しています。
AGMモード、RECONDモード、他モードが追加
され、明らかに進化しているのが見た目からも
解ります。
■CTEKの充電モードについて
●NORMALモード
温度は+5℃から+50℃
14.4V 7A
●AGMモード
(AGMモードはAGMバッテリーや寒冷地で使用)
温度は-20℃から+5℃
14.7V 7A
●RECONDモード
温度は-20℃から+50℃
15.7V 1.5A
アイドリングストップバッテリーや少し劣化した
バッテリーで使います。
NORMALモードの①〜⑤を一通り実行して、
⑥RECONDモードに遷移します。
その次は⑦フロートになります。
15.7V 1.5Aで30分から4時間要します。
●SUPPLYモード(車のECUのバックアップ電源)
温度は-20℃から+50℃
最大で13.6V 7 A
■CTEK MXS7.0JP
この度、前モデルのXS7.0JPは、今弊社
に在庫しております、H25年式ランドロ
ーバー フリーランダー2 Si4 をお買い上
げの方にプレゼントいたします。
室内のみで大事に使用してきたものです
ので、ボディに傷も無く、この先まだまだ
使用できるものです。
今回は充電器のご紹介でした。