車に少しでも詳しい方ならご存知
だと思われますが、去年から、古
い車の一部が異様な値で取引さ
れています。
私が気がついたのは去年の始め
なのですが、とあるオークション
会場で、96yポルシェ911カレラ
RSがなんと1700万円という考え
られない値で落札されたのが始
たしかに元々希少価値のある車
で、年数関係無く安定した相場の
あった車ではありました。
それでも当時の感覚でいきますと
、程度の良い走行の短いもので
650万円~750万円というのが
業者の平均買取相場でありまし
た。
この時の業者さんはたぶん、こう
いう価格で買っていたでしょうから
宝くじでも当たったような感覚に
きっとなっていたでしょう・・。
羨ましい・・。
これが一気に業界で噂が広まり、
”ポルシェの空冷は儲かる”
となった訳です。
どうやら値が飛ぶのは、基本的に
改造のしていないオリジナルに
限っているようですが、今ではな
んとごく普通の964の911カレラ
2まで異様な値で取引されるよう
これも昔の感覚ですと、程度の
良い低走行のもので250万円前
後の買取価格。
それが今現在ではなんと軽く400
万円以上で取引されています。
さらにポルシェの空冷に追い撃
日本が世界に誇る、名車中の
名車、トヨタ・2000GT。
これは元々すでにプレミアが付い
ていましたが、それでも2000~
2500万円位のものでした。
ところが去年の5月、アメリカの
とあるオークションでこれが116
万ドル、日本円で約1億1800万
はもちろん1億円となる。
狂気の沙汰です。
この頃から古いフェラーリー、ラン
ボルギーニーもどんどん根を上げ
、現在では相当狂った値が付いて
いるのが現状。
わかり易い一般的?なフェラーリ
昔ですと程度によっても値がバラ
バラなのですが、安いのだと600
~700万円、程度の良いもので
1000~1200万円位で
買えました。
ところが現在では、コンディション
が良いと3000~5000万円位
はするようです。
カウンタックのアニバーサリーも
当時一声1000万円位だったの
が今では2000万円オーバー。
クワトロバルボーレなんかはもっ
と上。
ディアブロVTの最終の程度の良
いもので平均2000万円位です
から、その軽く上を行っちゃうの
です。
ランボルギーニー・ミウラなんか
が出てきた日には、大騒ぎになる
のでしょう・・。
きっと1億を軽く超えるでしょう
から・・。
しかしこの相場、いくらなんでも
おかし過ぎないでしょうか?
ほとんどが海外への輸出のよう
ですが、このままですとそのうち
日本にはこのてのやつが無くなっ
てしまうのでは?という残念な想
像までしてしまいます。
日本経済の元気の無さがこんな
とこにも表れているようでなりま
せん。