本日、私も待ちかねていたH22年
登録の最終モデル、サーブ9-5
最終モデルである2009y以降の
9-5は、セダンがラインナップか
ら消え、9-5エステートの1グレ
ードとなりました。
エステートの中でも、Aero、Arcも
無くなり、このVectorグレードがベ
ースのみとなり、Aeroで標準装備
だった5スポークツイン17インチ
軽量アルミホイール、そしてHID
バイキセノンヘッドライト、さらに
9-5では初となる後部座席シー
トヒーター(座席部のみ)を標準装
備として、名も”9-5エステート”
となりました。
ワンオーナー、走行49000km、
内装は、パーチメント(ベージュ色)
のスポーツレザーシートで、見た
目にも大変美しい1台。
パナソニック製2DINタイプHDDナ
ビゲーション、バックカメラ、ETC
(座席部のみ)のスイッチです。
”最終モデル”の証です。
9-5は長い歴史のあるモデル
で、基本設計がほとんど変わって
いないとよく言われておりますが
、実はそうでもありません。
このマスクになったのが2006y
モデルからなのですが、実際に
乗ってみますとたしかに06y、
07yモデルは前顔の04yや05y
とさほど乗った感が変わりません。
しかしながら08yからのものは
サスペンションの動きが滑らか
になり加速感も9-3後期の
ように”軽くて速い”と明らかに
感じられる程になりました。
普段、まずお目にかかる事さえ
難しいと思われるこの最終9-5。
ご興味のある方はお早めに現車
をご覧になってみてください。
お待ちしております。