当社には現在、最終モデルである
05yVWルポGTIが入庫しており
ます。
ここ数日、数々のお問い合わせの
中で、私も知らなかった事をそんな
お問い合わせの中の1件の御客
様に教えていただけましたので、
ここにご報告いたします。
元々このGTIは。1.6リッターに
6段MTを組み合わせたホットモ
デルです。
さらにボンネット、ドア、フェンダー
をアルミ化して軽量化を図って
いる本格派の車輌です。
しかしながらなんと05yの春あた
りの最後のデリバリー車はなんと
ドアがアルミでなく鉄になっている
そうなのです。
当社では、アルミ化して軽量化さ
れているのが通常だと思っており
ましたので、この事実にはビックリ
してしまいました。
当社の車輌は登録がH16年10
月の05yモデルですので、この
辺りは全く問題ありません。
一応念の為に、ボンネット、ドア、
フェンダーに磁石を当てましたが
、反応しませんでした。
ちなみに車検証で重量を確認する
のが一番確実な方法ですが、アル
ミVerは重量が1010kgと鉄Ver
では1030kgと約20kgもの差が
あるようです。
※当社車輌の車検書です。
車検証の車両重量以外にも類別区分番号の
下四桁が101、102がアルミドア、111、112が
走行38000km、禁煙車。
エンケイのAWにビルシュタインの
サスキット。純正パーツ有。
アルミでも鉄でも後々の板金塗
装等の外装メンテ費用も変わり
ません。
当社としましては否定はしません
しこれは各販売店の考え方にも
よるとは思うのですが、元々の
この車の”売り”が本格的ホット
ハッチという事なら、やはリ軽量
化されたものが本来のGTIでは
ないかと当社は考えるので
あります。