たま~に見かける異様に大きな
外国産の大型車。
メルセデスベンツではこのたび、
”アクトレス”の新型が出た
そうです。
デザインが素晴らしい!
国産もかなりスタイリッシュになっ
てきているような気もしますが、
やはりこうやって見ると、全然違
います。
さすがのメルセデス・ベンツ。
早く現物を街中で見てみたいもの
です。
これ一見、国産と比べてかなり高
そうなのですが、実はほぼ一緒
位の価格帯だそうです。
とても意外な話ですね。
なぜトラックの話を急に?といい
ますと、実は本日早朝に、羽田空
港外周で、ボルボの新型と遭遇
したのであります。
これです。
実物はほんとにカッコイイです。
スタイリッシュで、迫力があり、
大きくてとてもキレイ。
これは仕事も楽しくなっちゃい
外国産のトラックは、調べてみま
すと、剛性感が全く別物で、ディー
ゼルエンジンの耐久性、燃費、
乗り心地、どれをとっても国産と
はかなり違うそうです。
圧巻は、この現行型ボルボFHの
ブレーキ性能。
http://clicccar.com/2013/02/25/213730/
信じられません・・。
ビックリするばかり・・。
大型車の事故は、とても大きな
事故になる事が多いので、これは
安心であります。
当社の3tワイドのセフティローダー
が空荷の時でさえ、ここまでの
ストッピングはありません。
さすがはEUメーカーです。
現在日本国内では、このボルボ
&メルセデスの大型トラック所有
日本一として有名な、茨城県の
大川運輸さんでも、かなりの台数
のボルボFHを導入しているよう
です。
多分、後々のメンテでのコストの
心配をしているのでしょうが、元
々国産トラックでも、毎日乗るせ
いもあるでしょうが、乗用車(外車)
と比べて、かなり故障、メンテに
お金がかかります。
ちなみに、当社の三菱製3tワイド
のやつも、毎年10~20万円は
なにかしらかかります。
ようは、かえって外国製の方が
ゆくゆく安いかもしくは同等かも
しれないという事。
日本国内でのメンテナンス先が
充実さえすれば、もっと需要が
多くなると思うのですが。