昨日、07y4月登録のBMW130i M-Sport
が入庫いたしました。
走行4900kmの極上車。
さっそく車輌点検を兼ねて試乗をしてみました。
すると、”あれ?先日の130とパワー感がちょっと
違うぞ?”と気が付いてしまう。
急いでエンジンルームを確認。
すると、エンジンのヘッドカバーがシルバー色。
先日の個体は07y8月で、ヘッドカバーは”黒”
でありました。
※これがUD30のEGルーム写真。
で色々調べてみると07y5月から燃費を少し
改良しているようでした。
05y10月デビュー(ATは06y4月)時。
型式 ABA-UF30 265PS・6600rpm
燃費 9.4km・L
07y5月~
型式 ABA-UD30 265PS・6600rpm
燃費 10,6km・L
UFからUDという型式変更時にパワーは同一
で、燃費を1,2km・L向上させたという事です。
先月納車させていただいたばかりなので、乗った感
は明確に覚えているのですが、比較するとどう乗って
もUF30の方がレスポンスが良い。
UD30は、出だしの時や途中加速の際に”重く”感じ
ますが、UF30はそれがまるでなく、どこからでもビンビン
に走ります。
多分これが燃費の差。
燃調??で出だしのパワーを抑えて燃費を稼いだとい
う事なんでしょう。
通常だと解らないかもしれませんが、私は走り出して
すぐに気が付く程の差を感じましたので、結果、私の
中での130のベストチョイスはこのUF30の最終系と
いう事になりました。
これこそ正にBMWが言う”駆け抜ける喜び”そのもの。
機会がありましたら、皆様もどうぞ試してみてください。