ネットで初めてこのNEW M5を見た時から
”カッコイイ”と素直に思ってしまった、最近の
私の中では非常に珍しい車輌です。
M5は、初期モデルのMTに乗った時、あの
巨体があのレスポンスで、M3のような動きを
見せてくれる事にとても驚いた車輌。
現行モデルは、私的にどうもデザインが好きに
なれなくて、結局1台も仕入れていません。
私の中ではドストライク!(笑。
パワーも最大出力560ps/6000-7000rpm、
最大トルク69.3kgm/1500-5750rpmを引き出す。
先代M5の507ps、53kgmを大きく上回るスペック。
トランスミッションは7速Mダブルクラッチ。
560psのパワーと69.3kgmのトルクは後輪に
伝えられ、0-100km/h加速4.4秒、最高速250km/h
(リミッター作動)のパフォーマンスを発揮する。
オプションで「Mドライバーズパッケージ」を用意。
リミッターの解除により、最高速は305km/hに
到達する。
また、新型は環境性能も徹底追求。アイドリング
ストップやブレーキエネルギー回生システムなど
を採用し、欧州複合モード燃費10.1km/リットル
を実現。
先代比で30%以上改善しているという事。
いい事ずくめですね。
スタイル良し、走り良し、燃費良し。
パーフェクトです。
ところでBMWのここ最近の各モデルのスタイリング
といえば・・。
X6のMスポーツあたりから、形がとても変
だと思っているのは私だけでしょうか?
以前のMスポーツパッケージは、それはそれは
とてもスポーティーで洗練され、自然で、とても
カッコの良いものでした。
ところが最近のものは全部このように”昔の形”
みたいな、とって付けたような、さも
”後からエアロ付けました”
みたいなノリです。
今、当社に展示中のノーマルベースで
ラバー部分を同色塗装したもの。
どうでしょう?
”我が子可愛い”ではありませんが、上の
MスポーツPKGよりこちらの仕様の方が
遥かにスポーティーで洗練されてるように
見えませんか?
これもノーマルスタイルのX3の方が
全然カッコイイイです。
このエアロはとにかくお粗末。
X6のMも酷いスタイリング。
原型を崩すようなドレスアップは、メーカー
物としてとても残念な事。
カッコイイのとカッコ悪い物の差が有り過ぎ
です。
新車販売台数に注目してみます。
これで私の主観が合っているかどうかはっきり
するでしょう。