昨日は川柳草原。一昨日の夜、夕食の鰈の骨が喉に刺さって取れないので、朝から耳鼻科受診。


 この耳鼻科はスマホで順番予約できるので、予約開始時間の8時をめざしてスタンバイ。ところが、8時になっても予約できない。ふと気づいて更新。ロスタイムは2.3分だと思うけどすでに予約済みが12人。で、5人前になったらお知らせが来る連絡先を登録している間に28番目になってしまった😵‍💫


 結局鰈の骨は見つからず、自然と取れたのか、埋まってしまったかのどちらからしい。鰈の骨が刺さったくらいでは死なない。埋もれているとしたら、何日かして膿んでくるから、痛みが続くようになったらまたおいでと先生。


 耳鼻科で家を出るのが遅れた。先に出かけた夫が四条の星乃珈琲でひとりでランチしているのをMさんに目撃され、「あんたら卒婚近いんとちゃう」と茶化されてしまった😯


 席題は「掃除」
 面白いと思った句は、

辛口の男ペンケースはきれい
富山やよい

耳そうじ出るわ出るわのフェイクニュース
笠島恵美子
(どちらも伝聞なので表記は違うかも)