先日読んだ中野信子さんが面白かったので、続いて、いま旬のジェーン・スーさんとの対談を読んだ。


 彼女たちは40代。才能に恵まれている彼女たちも「おんな」という枷にしんどい思いをしてきたのだ。60代の私からすると子ども世代なのに、世の中あまり変わっていない。


 私の20代の頃は、女性は20代半ばまでに結婚して、子どもができたら仕事をやめて専業主婦になるという不文律があった。それに比べると今の女性は結婚しても子どもができても働き続けるのが当たり前。羨ましいとも感じていたが、実際は「女だから」という制約は存在し続けているということだ。むしろ、私たちの頃よりキツくなっているかもしれない。


 押しつけられた女らしさにとらわれるより、自分らしさを大切にするという彼女たちの主張にエールを送りたい。