今ごろになって、やっと地元の住吉大社(住吉っさん)と生根神社(生根さん)へ初詣。






 もう10日なのに結構な人出。恵比寿(えべっさん)も住吉大社の境内にいてはるんやけど、えべっさんならやっぱり今宮戎へ行くと思うんだよね。電車で10分なんだから。






 とは言え、三が日とは比べものにならない。反り橋がすいすい渡れるんだから。






 押すな押すなの三が日は手前の第三本宮からお詣りしたりするが、今日はちゃんと奥の第一本宮から。
 第三本宮に戻ると、やっぱり少し人がいて並ぶでもなし、わらわらと人がいたが、後ろの方の人もそこからお賽銭を投げてお詣りしていて、伊佐須美神社のことを思い出して笑ってしまった。福島の人は律儀やったなあ。大阪の人はせっかちやから、2列目、3列目でもちゃっちゃとお詣りしてしまう😙






 初辰さんは赤い幟がずらり。商売の神さんで人気。やっぱり大阪や😀


 住吉っさんの次は目と鼻の先の生根さん。いつも破魔矢は氏神様の生根さんでいただく。



カレンダーめくれば毛嵐の船出
いずみ
初出  令和5年びわこ1月号