お越しくださりありがとうございます。

お正月気分がようやく抜けてきた
…ような気がします。
新学期も始まったしね。
とたんに3連休ですけどね…笑い泣き

さて、
最近の私の楽しみの1つは
朝ドラ。スカーレットです。→https://www.nhk.or.jp/scarlet/

信楽を舞台に
陶芸に生きる喜美子が主人公。

なんかね、
深いなぁと思って、
毎朝楽しみにしてます。
八郎沼も深かったんですが
最近の八郎はあんまり可愛くない…真顔
喜美子と結婚するまでの八郎が
一番可愛かったよなぁ酔っ払い

って、
八郎の話は置いといて。

時代設定もあるんですが、

自分で、自分を閉じ込めておける枠を作ってるもんなんだなぁ

てことなんかを感じながら見てます。

幼少時から喜美子は、
家のことを背負ってて。
呑んだくれのお父さんが
「喜美子!」「喜美子!」って
もう、そりゃ頼りにするから
三姉妹の長女である喜美子は
がんばる、がんばる。

私にはその様子がきつすぎて
一時期、見るのをやめたほどでした。
(どんだけ感情移入しとるねん!!

でも、
お父さんが最期に
「喜美子。頭になんかついとるで」
ってシーンで全部チャラになったんですが。


喜美子には
その「お父さん縛り」があってこそ
生きてられたのかなぁ
と思ったり。

お父さんに甘えてるシーンは1つもなかったけど
八郎の前では感情を出しまくって
「小さい女の子」
になる喜美子が可愛くて可愛くてデレデレ
(戸田恵梨香ちゃんの可愛いこと!

けどね、
八郎と夫婦になって
武志が生まれてお母さんになった喜美子は
また縛りを課してる…。

大好きなはずの陶芸を
「八郎のためにがんばる」
って…どないなん??チーン
最近、八郎も可愛くないけど(また言うてる
喜美子もあの頃みたいに可愛くない気がする。
だって、
お父ちゃんの時みたいに自分は我慢して
八郎優先なってるんやもん。

そりゃ、八郎もしんどなるわ…
可愛い喜美子、カムバーック!!

と思ってます。

お父さんの呪縛が解けたのに
次は八郎縛りしてるなぁ
なんで、自分から枠にはまりにいくのさ!
と、思いつつ

これから、喜美子はどんなふうに
自分のやりたいこと、本心(陶芸への情熱)に気づいて
どんなふうに自分を解放していくのかな
ってのが楽しみです。

波乱万丈ありそうでドキドキしてますが滝汗
実は「壊すこと」の覚悟もある喜美子だからこそ
きっと、自由に創ってくんだろうな。
作品も人生も。

毎朝「スカーレット」に、
女性性ってものの
いろいろを考えるヒントをたくさんもらってますウインク

そんな今夜は今年最初の満月。
蟹座で、日食を伴う満月ですってね。
きれいに見えますように!