お越しくださりありがとうございます。

だいたい、いつも
中の上くらい
で安定してる私の気分ですが
久々に、立て直すのに時間がかかったので
今度あったときのための参考も兼ねて。

今週は水曜日が良いお天気だったのですが
木曜日、金曜日とまとまった雨が降りました。

昨日の朝は子どもたちの登校時間がいちばん降ってたなぁ。

ちょっと落ち込む案件があり、
久々に「雨」が堪えました…チーン

うーん
雨だからなのか…
新月前だからなのか…
わかりませんが。
「どーせ私なんて」モード
に入ってしまいました…。

うっかりすると、
これまで培ってしまった
無駄に発達したポジティブ信仰心が
スパルタで、気持ちを立て直そうとしてくるんですが

いやいやいやいや。
そういうときは、無理に
「大丈夫だよ!」モードに
切り替えないでいいんだった。

そうだ、そうだ。
ここは、どっぷり浸りましょうよ。
どーせ私なんてモードに!

無理にポジティブになったとこで、
根底にネガティブを閉じ込めただけになるもんね。
ネガティブを見て見ぬ振りして
ポジティブいい子を装うのは、
もうやめようぜ。

よし、よし。
私の中でなにが「どーせ」なのか、
観察しよう!
しっかり見届けよう!
(それが、
感情を感じ切るってやつなのかな?)

湧いてくる気持ちを書き出して
どんな気持ちなのか、
目で見て、認めて。
そっか、そっか。
「いま」はそういう気持ちなんやね。
って、受け入れて。

あとは、さっさと寝る!(笑)

一気には切り替わらないけど
少しずつ、気持ちが軽くなってきました。

今日はいい天気になりそうやし!
妹にもらったハワイ土産の
フレーバーコーヒーを煎れて!
髪を巻いて、ゴージャス気分を上げて!

おっ♪
なんかいい感じになってきたぞーい♪

って切り替えスイッチが入ったんでしょうね。

現実世界が動いた。
こちらが届いて
すっかりご機嫌モードに復活デレデレ


「仮面ライダー なめんじゃねぇぞ!」

仮面ライダーグリス
パーフェクトキングダムTシャツ

復活スイッチがちょっと変わってるニヤニヤ
ってことも私らしくていいやんか!(笑)

復活したら、
なんであんなことで、
あんなにこだわって、
あんなに凹んでたんかなぁ?
って思う不思議(笑)

どうなったって、
「どーせ」幸せになるんやし!ウインク

今回

◎無理に切り替えず、凹むだけ凹んだこと
◎その時の気持ちを目に見えるように書き出したこと
◎その気持ちを自分で「良し!」としたこと
◎なんもかもほっといて、さっさと寝る
◎一旦、気持ちが落ち着いてから、自分のやりたいこと(コーヒー、髪を巻く)をしたこと

が気持ちの立て直しになったと思われます。

きっと、新月前の浄化だったんだ!
すっかり軽くなって、
さそり座新月を迎えられそう。

ありがとう!
ありがとう!グリス!!
(え?そこ?!笑い泣き