お越しくださりありがとうございます。

 

今日が来る日を楽しみに待っていたような

来てしまって寂しいような…。

そんな気持ちで迎えた

 

夏の高校野球決勝戦!

履正社高校(大阪代表) 対 星稜高校(石川代表)

 

さすが決勝戦!!

と思ういい試合でした。

 

打撃力がすごい上に、鉄壁の守備をもつ履正社。

防御率が0に等しい(え?0だったかな

もはや伝説のピッチャー奥川くんを擁する星稜。

(実は打撃力もすごいチーム

 

どちらが勝ってもおかしくない試合。

 

「これ、点の取り合いの試合じゃないよな。」

「先制点を取ったほうが、それを守り切って勝つ感じかな。」

と知ったようなことを言ってみたりとか

 

ヒットが出るたびに、

点が入るたびに

「おぉぉぉぉ!」「うあぁぁぁぁ!」

なんて妹と茶の間実況しあいながらの観戦(笑)

 

結果は…

私が応援していた履正社高校の優勝!

 

履正社のキャプテン野口くん。

勝って校歌を歌うとき、泣いてたな。

勝って泣くって…

もう、いままでのいろんなことがこみあげてきて

胸がいっぱいになっちゃったんだろうな。

 

そりゃそうだよな。

大阪の代表になるって、あの大阪桐蔭に勝って出てこないといけないもんな。

一回、甲子園で優勝(大阪桐蔭と勝負)してから

さらにほんとの甲子園で、ここまで来たようなもんじゃね??

とか思うと、泣いちゃう気持ちもわかる。

 

星稜の奥川くんは、

終わった瞬間だって、

履正社の校歌を聞いてるときだって

微笑んでて、涙はなかったのに。

ラジオの解説者が(フタゴーズの習い事のお迎えで車に乗ってた時に聞いた

 

「ずっと笑顔だった奥川、

いま、顔をくしゃくしゃにして泣いています。

チームメイト、あるいは監督と何か言葉を交わしたのでしょうか」

なんて言ってて。

 

そうなのよ!

終わった瞬間は

決勝戦のマウンドで投げられたっていう

幸せで楽しかった気持ちの方が大きいのよ!!

だから涙なんて、すぐには出ないんだよー!!

とか思っていたら

追い打ちをかけるように

 

「奥川くん、『必笑』やから泣いてなかったんやな…」

 

と妹からプチ情報が入ってきて、目頭が…(涙

 

夏の大きな楽しみである高校野球。

今年も、友人に呆れられるくらい熱心に観戦しました。

(甲子園には行ってはないですけども。)

(涼しいリビングでの観戦ですけども。)

 

うちの長男も高3なんです。

息子と同じ年齢の男の子たちが

真っ黒になって、汗だくで、力いっぱい野球してる姿に

おまえは誰のオカンやねん!!

っていうほど、入れ込んで応援して…

今年もいっぱい感動させてもらいました。

(星稜と智辯の試合は号泣でしたからね。

 あれはマジ、涙なしで見られんかった真顔

 

高校野球についてもいろいろな見解がありますが

私は大好きです。

何かに一生懸命取り組む姿には

思いっきり心を動かされます。

 

今年の夏も、私の心をわっさわっさと動かしてくれた球児の皆さん

本当にありがとう!!!

 

今年のテーマソングも良かった。

あかんやつ。泣けるやつ。

 

 

 

 

今夜の熱闘甲子園もハンカチ必須やわ…笑い泣き