お越しくださりありがとうございます。

大きな台風が近づいております。
もう台風まっただなかの地域もあるかもしれません。
無事の通過を願いつつ、
早め早めの対策をとって、
自衛も忘れないようにします。

そして、今日は終戦記念日。
追悼式典の中継を見て、
私も黙祷しました。
いま、ここで、
穏やかに健やかにすごせていることを感謝して。

私の両親も、戦争を体験していません。
体験した祖父母は他界。
私は戦争について
子供たちに語れるほどの知識もないですが
そんな時代を生き抜いた人々がいたからこそ、
今の時代があることを知っています。

介護の仕事をしていた時、
時々、男性利用者さんから
戦地にいた話を聞くことがありました。

この人たちのおかげで
今の私がいるんやなぁ
って思いました。

実際、戦地に赴いた方々だけじゃない。
無事を祈りながら、それを見送った方も
戦争が終わったあと、
少しずつでも暮らしを、社会を、立て直してこられた方も
そんな方々がいて、いまがある。

私のおじいちゃんもおばあちゃんも
きっと、その中の一人だったんだな。

と、
同時にご先祖様を思い出してもいます。

思い出すこともそうなんですが、
ご先祖様のためにできることってね

自分の人生をめいっぱい生きること

でもあるんですって。

ご先祖様がやり残したこと。
どの世代でも、なにかしらあって。
じゃあ、そのやり残したことを
私が代わりに達成することが
ご先祖様の願いってわけじゃなくて

私が、私の人生を楽しむこと

がご先祖様の願いでもあるんですって。

うまくいくこと、いかないこと
いろんなことがありつつ
私が、私の人生を悔いなくやりきること。
それが
7代前までのご先祖様をスッキリさせることにもなりうる。
と教えてもらったことがあります。


そうだ
僕は僕だけでできてるわけじゃない
100年 1000年前の遺伝子に誉めてもらえるように
いまを生きてる
この生命で いまを生きてる
今日も生きてく

ってね、
この歌詞がぴったりくるなぁ
と思いだした
『生きてる 生きてく』
福山雅治さんの曲です。

ドラえもんの映画の主題歌になってた曲で
カントリー?みたいな楽しげな曲調で
子ども向けでもあるような
サラッと聴ける曲なんですが
すごく大事なことが入った歌詞だなって
思ってます。


満月は手放しだけでなく
感謝する時でもあるから
終戦記念日、お盆に重なる今夜の満月。
素晴らしいタイミングで
この曲を思い出せてよかった!

私が、私の人生をやりきって
次につないでいけるように
まずは、台風を無事に乗り切るぞ!