お越しくださりありがとうございます。
 
昨夜のスーパームーン。
私の住んでいるところでは、
雨が上がっていましたが、雲がすっきりせず
お月様は見られませんでした…残念!
 
満月になっていなくても
スーパームーンのパワーはあるとのことで
しっかりムーンウォーターはつくって
(雨でも曇っていても満月パワーは届いてるんですって)
お風呂にもいれてゆっくり温まりました♪
 

 
ブルーボトルと
お気に入りのグラスでいただきました。
満月の今夜も、ムーンウォーターつくります!
 
今回の満月は
「浄化」の力が強いんですって。
もともと満月の「浄化」や「手放し」に加え
おとめ座の「調整」「スッキリと整える」
というエネルギーが加わっているから。
 
そこに、今回はこの食べ物も「浄化」のシンボルだそうですよ。
 
いちご!
 
今回の満月の「浄化」とつながってるのかな。
「いちごは浄化」
というフレーズを目にすることが多くて
私もいちごを買ってきました。(ミーハー!!ニヒヒ
 
薬膳でも「いちご」は
浄化の食べ物といえるかもしれません。
 
というのも、いちごは
「体を潤わせながら、こもっている熱をとってくれる働き」
があるんです。
肺を潤わせ、空咳やのどの痛みも改善してくれますので
熱のある風邪にもいいですよね。
 
食欲がなければ
つぶして、ジュースにしてみたり
バナナと一緒にスムージーみたいにするといいかも。
(バナナも熱を冷まし、潤いを与えてくれる食材です。)
 
どちらかというと、
冷やす食べ物ですので食べ過ぎには気を付けつけたいところ。
そう思うと、ケーキに乗ってる、あのくらいの量がいいのかなー。
 
今夜は満月を見ながら
いちごを食べようかと思っております。
 
そうそう!
いちごは先っちょ(とがってるほう)の甘みが強いので、
ヘタのほうから食べるといいんですって。
(いちご農園の方に聞いたおいしい食べ方)
 
 
とかとか
薬膳のお話以外にも
ちょっと面白い小ネタをはさんだりしてます。
↓↓↓
 
∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

 

薬膳を気軽に始めたい方におすすめ

薬膳基礎セミナー

 

2019年3月のテーマ:「イライラとうつうつ」

 

日程 3月6日 土曜日 

    3月22日 金曜日       ※内容は同じです

 

両日とも

時間 10:30~12:00

場所 神戸元町 健膳美食サロン・セミナールーム (咲美堂漢方薬堂

 

詳細、お申込みはこちらからどうぞ♪→健膳美食サロン

 

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞