お越しくださりありがとうございます。
 
土曜日、基礎薬膳セミナー2月の2回目を無事終了。
(お越しくださった方、ありがとうございました!
 
その時にも
血を作るおすすめ食材で紹介した
「黒ゴマ」。
 
昨日、コンビニでこんなおやつを発見!
 
 
昨日はよいお天気で、
運転していたら、車内が暑くてアイスコーヒーとともに。
(今日は冷えてるから写真見るだけで冷え倍増する気が…(苦笑)
 
血を養う黒ゴマは「肝」にも働きかけます。
 
髪は血の余り
と言われるように、
血がたっぷりあってこその、きれいな髪となります。
肝が「血」を貯蔵して、髪にも血を供給してくれているので
肝に作用するって大事。
 
そして、黒ゴマは
腎に働きかけてくれる食材でもあり
腎は髪とのかかわりも深いことを思えば…
肝と腎を補ってくれるなんて
あんな小っちゃいのに、とっても優秀!
 
腎と仲良し食材=アンチエイジング
なので
白髪や抜け毛の改善にも♪
 
今、髪を伸ばし中の私は欠かさず取りたい食材!
 
この黒ゴマスナック、
香ばしくて、ほんのり甘くておいしかったです。
ただし、食べた後に歯についていないか、要チェック!ニヒヒ
 
黒ゴマは
ご飯にかけたり、
はちみつと混ぜてペーストにしてトーストに塗ったり、
朝ご飯にもピッタリ。
 
肝が影響を受けやすい春にピッタリの食材でもあるので
常備しておきたいものの一つです。
 
 
 
あ。
今日のタイトルは
ぜひ、某ルーペのCMのように
両手でハート型を作って、可愛く読んでみてくださいね!(笑)