お越しくださりありがとうございます。

 

インフルエンザが張り切り始める時期。

とうとう我が家の双子もインフルに屈してしまった様子…

今はすっかり元気になり、元気すぎるくらいです。

(長女は咳が残っていますが…)

 

実は今までインフルにかかったことがなかった双子。

先に長女が熱を出したのですが

体調を崩す前の食事を思い出したら…

 

お米を食べてなかった!!

 

給食がパンの日は

朝ご飯はお米にしなさいな

と声をかけてはいますが

長女は朝もパンを食べていて。

(パンがいいといわれたら、

食べないよりはいいかなぁとパンを出すこともアリ)

 

朝、パン。お昼の給食、パン。夜、ピザ(お誕生日のリクエストメニューでした)

 

お米食べてなーい!滝汗

 

お米って、私たちの生きてくうえで欠かせないエネルギー=「気力」

を作り出す食べ物でもあります。

実際、「米」って文字が入ってますもんね(笑)

 

その「気力」って

ぅよっしゃぁぁ!やったるでぇ!

っていう「気合」の時だけじゃなく

インフルや風邪、花粉症などのウイルスがブイブイ言わしてる時期には

それが身体に入ってこないようバリアになってくれる働きもしてくれているんです。

 

気力が減って、バリアが手薄になったら…

ウイルスのやつらがブイブイ言わしながら、オラオラ入ってくるんですよね。

(※イメージです。…にしても、どんだけガラが悪いねん!

 

だから、バリアを作る分だけの気力は保っておきたい。

お米は気力を作る!

だから、やっぱり、この時期には

1日1回は何らかの形でお米を食べておきたい!

と思っています。

 

そういえば

年明けに会った友人から

「なんでだか、今年はいつになく風邪ひきかけることが多くて…」

って話を聞きました。

お米 食べてる?

って聞いたら

 

「それか!!!お米やわ!!

糖質制限やってみようと思って、最近お米食べてなかったぁぁぁ!」

 

ってショック受けてました(苦笑

ご飯食が大好きなのに、我慢してたらしいです笑い泣き

 

日本人はお米を食べる量が減ってる

とも聞きますが

やっぱり、底力を発揮してくれるのはご飯かもしれません。

 

コンビニでお昼を買うときに

「午後から気合入れたいから、サンドイッチじゃなくおにぎりにしとこ♪」

って、ご飯をチョイスする。

これも、薬膳♪

 

へー

ご飯食べるだけでも薬膳なん??

って、ご興味持っていただけたら、

ぜひ、こちらもいかがですか?

 

 

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

 

薬膳を気軽に始めたい方におすすめ

薬膳基礎セミナー

 

2019年2月のテーマ:「頭痛」

日程 2月6日 水曜日 

    2月9日 土曜日       ※内容は同じです

 

両日とも

時間 10:30~12:00

場所 神戸元町 健膳美食サロン・セミナールーム (咲美堂漢方薬堂

 

詳細、お申込みはこちらからどうぞ♪→健膳美食サロン

 

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞