お越しくださりありがとうございます。
 
GW一人旅のメインは、こちらの神社でした!
 
IMG_20180505_124238322.jpg
 
伊勢一の宮。椿大神社(つばきおおかみやしろ)。
こちらは、天孫降臨の際、
先導役だったという猿田彦さまの総本宮。
そのお役目から
「道拓きの神様」
とも言われています。
 
何か新しいことを始めるときに
力を貸してくださる
そんな風にも言われてますね。
 
鈴鹿インターからだと15分くらいかな。
バスも出ているようですが
なかなか本数が少ない様子。
 
なのに
今回はそのバスを見かけるというミラクルから始まりました(笑)
 

 
鳥居をくぐって、すぐの庚龍神社にご挨拶。
 
 
全体的にはこんな感じ
だそうです。
さすがに奥宮までは足を伸ばしたことがない…
でもいつかお参りしてみたい!
 
 
私は
ここにこんなパワーがあります!
とか、具体的なことは感じないのですが
(そういう役立つ?パワーはまだ目覚めてないらしくて(笑)
 
でも、
この神社の境内はすっごくきもちいい!!
何かに包まれているような、安心するような…
そんな風に感じます。
 
IMG_20180505_130218763.jpg
 
花嫁行列にも出会えました。
ミラクル!!
 
 
木の感じなのかな?
背の高い木があるから
少し暗くて、でも、見上げると空がきれいで。
 
IMG_20180507_114854402.jpg
 
 
 
IMG_20180507_114854661.jpg
 
猿田彦様に
お参りさせていただけたこと、
呼んでくださってありがとう
の感謝を込めて、参拝。
 
 
古いお守りをお返しするのに
看板に沿って歩いていったら
神社を発見!
何度も来ていたのに、知らなかった!
 
猿田彦さまの妻である
アメノウヅメさまの別宮・椿岸神社にも参拝。
 
IMG_20180505_113912854.jpg
 
天の岩戸開きでは
お立ち台で、半裸で踊りまくり、
大喝采を浴びたといわれるアメノウヅメさま!
(おかげで、「なにごと?!」とアマテラス様も出てきてくださったほど!)
 
 
そんなエンターテイナー?!なアメノウヅメさまは
芸事にご利益をもたらせてくださるそうですよ。
 
私も
みんなを笑顔にする力を磨きます!!
と宣言してきました。
 
 
ここで
いただけるおみくじにチャームが入ってるのですが
椿の形ですごくかわいいんです。
それがほしくて、ひかせてもらいました。
大吉♪
 
 
たしか、
赤、ピンク、白の椿と
かなりレアな巫女さんのもあるらしいです。
私のラッキーカラーの赤でした。
 
このチャーム
ほんとに効果あるんですよ。
私自身もですが、
婚活中の友人に
代わりにわたしがいただいて、送ってあげたことがあるのですが
素敵なご縁があり、結婚しましたもんね。
 
叶え滝でもパワーいただいて
 
IMG_20180505_113912853.jpg
 
少し歩くと
 
 
経営の神様、松下幸之助さんも
この椿大神社を大切にされていたそうです。
 
松下さんの著書『道をひらく』は
もしかしたら、ここからのタイトルなのかしら…??
 
 
そんなこんなで
ゆっくりのんびり、参拝させてもらえて
パワーをたくさんいただけた椿大神社。
 
何か新しいことを始めたいとき
だけではなくて
始めようかどうか…と迷ってる方にも
おすすめの神社です!