お越しくださりありがとうございます

1月も明日で最後。
本当に3学期って早い!
今週末はフタゴーズか入学する小学校の入学説明会。
そろそろ、新年度の準備が始まります。

その中の1つ。
フタゴーズがお世話になってる幼稚園では、
新年度のPTA役員の時期でもあります。

昨年の今頃、
「よっしゃ。やるなら、とことんやろう!」
って決めた時期だったかな…。
と思い出したりなんかして。

まだ、いまから卒園式の準備や
役員選出やら、
やることはあれど
もう踊ったり、歌ったり
(本来の役員仕事じゃないやん(笑)
はしないし。

一番大きな仕事は
『次に繋ぐこと』
だと考えていました。

大概の人が(かつての私も含め)
「役員なんてやりたくない…」
と思ってるじゃないですか。
そこを、ちょっと、
そのガードをちょっと緩めて
まずは、
「役員」に興味をもってくれたらいいな
とかんがえました。

カリスマクリエイターでもあり
私の完璧な相方でもある副会長に相談。
「なぁなぁ。ポスターを作らへん?」
「作ろ!」

早っ!! (笑)

即答で製作が決まり
半日で仕上げたのがこちら。



Q&Aで書いてみました。

上部タイトルは
「決めるってよ」
だったんですけどね。
「『ってよ』は
 ちょっと掲示板に張り出すにはね…」
と、園長先生からチェックが入ったので
ポプ子でカバー!
(どちらかといえば
ポプ子が却下されるんじゃないか?
と思ってたのに!!ほっ。

午前中に貼り出して、
帰りにみんな見てくれたらいいなぁ
と思って
お迎え時間に再度幼稚園に向かったら



( ; ゜Д゜)
人だかりできてるやん!!
みんな見てくれてるやん!!

よっしゃあああ!
つかみはオッケー!(* ̄▽ ̄)v
と、小さくガッツポーズ。

やるかやらないかは別として
やっぱりなるべく多くの人に
興味をもってほしい。

立候補がなければくじ引きになるから、
誰もが役員になる可能性はある。
(今年度役員だった方は除く)

自分がならなかったとしても
誰かがやってくれることになる。
自分がなってたかもしれないことだから
決して他人事じゃない。
役員にはならなくても
なにか協力できることがあるかな?
思ってもらえるきっかけにしてもらえたら。


そう思う気持ちが、
来年度の役員さんにもつながるし
ひいては子どもたち、
きっと来年度もいらっしゃる園長先生へ、
クラス担任の先生方へ、
繋がるはずだから。

小さなことかもしれないけど
それで、園の雰囲気も作られると思うんです。
なるべくなら、
明るい雰囲気の幼稚園がいいもんね!

あとは、
選出日当日に説明をしながらの
会長副会長の漫談で(ダブルボケていう芸風
気持ちを緩めてもらおうと思います( ̄▽ ̄)