お越しくださりありがとうございます。

 
今日は夕方からお出かけ。
子連れで夜遊びです!
 
 
 
行ったのは、ここ。
三木にあるネスタリゾート神戸の「ネスタ イルミナ」
 
私が住んでいるところから
車で1時間かかるかかからないかの距離なので
17時開園に向け
3台に乗り合わせて、16時半に出発。
 
幼稚園のお友達
ママ7人、子ども10人のちょっとした団体旅行です(笑)
 
山陽自動車道、三木東インターで降りたら
「ここから2分」
という看板があり、わかりやすい。
 
ちょうど日も落ちて
入り口のイルミネーションもきれいに光って
車内の子供たち(ママも)拍手喝采!!
 
すでにテンションがMaxです(笑)
 
ゲートをくぐり
光のトンネルを抜けて
いろんなテーマのイルミネーションが始まります。
 
 
ここは海がテーマ。
海の動物やマーメイドもいましたよ~
 
 
「光の散歩道」
というだけあって
ゆったり歩いてまわれます。
傾斜はありますが、なだらかで段差も少ないし、
ベビーカーを押して見て回ってる家族も結構いました。
(車いすでも大丈夫そう)
 
のんびり歩いて20分くらいでしょうか。
突き当りで、ちょっとした水と光のショーも見られます。
(開催時間が書いてある看板もあるので、チェックしておくといいかも)
 
そこに、カフェもあります。
おうどんやサンドイッチ、フライドポテト
タコ焼き、カレーライス(ちょっと辛め)など
軽食があったので、ここで夕ご飯。
 
行く前に考えていたお店が
イルミナの外のエリアにあるホテル内と判明し
どうしようかと思っていたのですが
カフェでも充分でした♪
 
ごはん、ピカピカ(完食)したら買ってね!!
と言われていた「光る綿菓子」。
 
 
 
大コーフンで、子どもたちが見てます(笑)
 
絶対に1人1つは食べられないよね…
ってことで、
1つだけ買って、みんなで一口ずつ食べたのですが
綿菓子をちぎって渡す私に
子供たちが群がる!!(笑)
 
「奈良公園の鹿を思い出したわー」
って、ママ友さんが爆笑してるし。
なるほどね…
せんべいを狙ってやってくる鹿は
綿菓子狙いの子どもと同じ気持ちなんだね…。
 
お腹いっぱいになって、大満足で
来た道を戻ります。
(入り口と出口は同じ場所)
 
トイレもきれいだし
カフェのところのトイレにはオムツ替えコーナーもありました。
子連れでイルミネーションを見に行くには
いい場所だと思います。
 
ちなみに
ここはホテルもあるので、遠方の方もいいかも。
1泊2日で、
1日目はここでイルミネーション見て
2日目は神戸観光や淡路島観光…みたいなプランもアリだと思います。
 
実は行く前は
もっとおとなしい感じの、
地味めなイルミネーションかと思っていましたが(ぶっちゃけすぎやろ
想像以上にきれいで、凝っていて、
ゆったりと見られて、すごく良かったです。
 
一緒に行ったママさんもみんな
「良かったよね~」
「コスパもいいよね~」
なんて絶賛でした。
(ちょっぴりお得な前売りの入園チケットもあり)
 
子どもたちも
夜のお出かけに大はしゃぎだったし
キラキラの下を走り回れて、すごく楽しかったようです。
 
また来年も行きたい!
と思えるお出かけでした。
次は泊りで来て、忘年会もいいね( ̄m ̄〃)
なんてことを考えながら帰ってきました。
 
今年も、残り1か月になりましたが
また楽しい思い出が増えました♪