お越しくださりありがとうございます。

 

今日は小学校のPTA会員のための教室に参加してきました。

私は幼稚園PTAの代表の一人として参加。

園長先生はもちろん、校区の中学校の校長先生や

自治会長さんなど。

 

小学校のPTA会員さんだけではなく

地域の方たちも参加されての

「人権について」

のお話。

 

講師は市の同和教育を担当されている方。

この方、長男の中学校の校長先生だった方なんです。

(1年だけでしたが)

 

校長先生だったときには

学校配布のお知らせプリントで

お名前を拝見する程度で

お話なんてしたことないから

寡黙なおじさんかと思っていましたが

めっちゃ面白いおじさんでした!!

(なんだか失礼な発言連発?!(;^_^A

 

元・校長先生のお話は

ご自分の日常の出来事から

誰にでもある、身近な事例を挙げての

とてもわかりやすいものでした。

 

挨拶をされて、挨拶を返せること。

それも、相手を尊重していること。

というお話から始まり

 

思い込みの呪縛は

気付いたときに解放すべし!

でないと、相手も自分もしんどいよね

ってことを

「男性は仕事、女性は家庭」

というテーマからも話してくださいました。

 

お話を聞きながら

 

『相手の地図は、自分の領土ではない』

 

という一文を思い出しました。

(NLPを勉強していたときに知った言葉です。)

 

「人権について」

なんて言われると、ちょっと構えてしまいますが

難しいことじゃないんですよね。

 

人と関わる中で

「相手を尊重すること」。

一言で表すなら、そういうことなんじゃないかな。

実はとってもシンプルなことなんだな

と、今日のお話を聞いて思いました。

 

 

いい話を聞かせてもらえたなぁ。

感謝感謝です!

 

 

 

 

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

 

「風水薬膳®茶 ぽかぽかお茶会」

 

毎月第4火曜日の午前中に定期開催します!

 

次回開催は

 10月24日火曜日です。

 10時半から11時半。

 レンタルスペース・アイリスにて。

 ☆おひとり様 2000円 (プチお土産付き

 

風水薬膳®茶・ミニセッションも絶賛受付中!

http://ameblo.jp/majorich/entry-12202167532.html