お越しくださりありがとうございました。

 

しばらく、山にこもり修行をしていました。

昨日の

薬膳インストラクターの試験のために…(大嘘

(試験があったのは本当です(笑)

 

昨年末に見つけた

「薬膳アドバイザー」

というワード。

 

風水薬膳®茶の講座で学んだことを

より一層深められたらいいなぁ

と、セミナー受講を決め、

今春、アドバイザーの試験を受けて、合格♪

 

アドバイザーの講義を聞いてる時から

「やっぱり面白い!!」

と思い

試験を受ける前から

次のステップのインストラクターに進む決意はしていました。

 

そして、

4月から始まったインストラクターの講座。

全8回の講義に通いました(神戸だから近いのも良かった!

 

そして、昨日、その試験。

アドバイザーとは違い

時間も倍になってます。

(確か、アドバイザーの時は1時間だったような)

 

試験前には

これまで講座でお話したことなかった方も一緒に

「ここって、こういうこと?」

「ここがいまいちよくわからない…」

って箇所を、調べたり話したりして確認。

 

なんていうか、

ぴりぴりした空気ではなく

むしろ、笑い声が上がるような雰囲気で始められました。

(もちろん試験が始まったら、キリっと空気が変わります)

 

五行や臓腑、気血水の基本的なことから

薬膳においての考え方や

食べるものの特性など…

最終問題は

症状を分析してのレシピの組み立てでした。

 

合否発表は3週間後。

だそうですが、

さっそく、次の日曜日から

「国際薬膳調理師 受験対策セミナー」

が始まります。

 

国際薬膳調理師は上級コース。

最初は、上級までいくかどうか最初は迷っていましたが

ここまで来たら極めたいし

こうして学んだことを

次に「学びたい!」って方に教える仕事もできたらいいな…

という思いから

次のステップに進むことを決めました。

 

今度の試験は1年後。

来年の秋まで、また新らしいことが学べるのは

すっごく楽しみです!!

 

 

その合間にこんなこともしてますので

ぜひ、お越しくださいね

↓↓↓

 

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

 

「風水薬膳®茶 ぽかぽかお茶会」

 

毎月第4火曜日の午前中に定期開催します!

 

次回開催は

 10月24日火曜日です。

 10時半から11時半。

 レンタルスペース・アイリスにて。

 ☆おひとり様 2000円 (プチお土産付き

 

風水薬膳®茶・ミニセッションも絶賛受付中!

http://ameblo.jp/majorich/entry-12202167532.html