お越しくださりありがとうございます。

昨日は双子とトランプしたり
気の向くまま、ゆったりまったり過ごしていたのですが
夕方になり、突如、私のスイッチがオンに!

リビング横に和室があり
そこは双子の遊ぶ部屋になっています。

それぞれの棚があり、
それぞれのおもちゃなどを置いてる部屋。

そこが2~3日前からカオス…
いえ(-_-;)
今までもカオスだったのですが
今まで以上に目に余る状態だったので

「ちょっと、ここ、なんとかしよ!!」

とお片付け断捨離スイッチが入ったんですね(笑)

子どものおもちゃって
なんであんなに増えるんだろう。
しかも、知らぬ間にどんどん増えてる…
もしかして、
魔法の棚なのかしら…(違

ごみ袋を置いて
1つずつ、棚の引き出しを出させて
「いるか、いらないか、自分で決めるんやで!」
と声かけ。

自分たちで
「これはいらん」
「これは、いるー」
と、分けていってました。

中には
「おいおい!それを捨てちゃうのかい?!」
というものもあり
つい、口を挟みたくなりますが、
そこはグッとこらえて。

手が止まったら
「いるん?いらんの?」
とサポート。

たくさん処分した気でいましたが
意外と少なかったな。

たぶん、
収納の仕方に問題があったんでしょうね(^。^;)
(がら空きの引き出しもあったもんなぁ)

1時間ちょっとで終了!
「どう?むっちゃスッキリしたやん」
と言うと
2人とも
「気持ちいい~♪」
と声を揃えていました。

幼稚園にいってるあいだに
私の判断で処分することもできますが
それだと、
このスッキリ感を味わってもらえない気がするんです。

お片付け=スッキリ=気持ちよくなること
と思えたら、
大きくなって、
自分で自分の周りを調えられるようになるかもしれないな
という目論見です(´艸`)

夜、出掛けていた長男が帰宅したので
「このスッキリした和室をとくとご覧あれ~」
と、見せて
「双子がほとんど自分たちでやったんよ。
君も自分の部屋をやるといいよ」
と声かけ。

「よし!明日やるわ!」
とスッキリパワーが伝わったようでした。
(作戦成功 v( ̄Д ̄)v


さて、
いつまであのスッキリがキープできるかは謎ですが…(笑)
とりあえず、断捨離は大成功です♪